MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

明日に向かって生きる歌 2022 。 博多華丸・大吉、漫才のルーツ。

薬師窯 干支 置物 2022年 錦彩 招福 寅(紅梅)【71】

謹賀新年。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

2022年になりました。

今年こそ、よい年にしたいものですね。

それでは1曲目。

 

世界はそれでも変わりはしない 上木彩矢

世界はそれでも変わりはしない

世界はそれでも変わりはしない

  • 上木彩矢
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

世界はそれでも変わりはしない

Amazon    世界はそれでも変わりはしない

 

私は、この歌を PS のゲームで知りました。

ロッカーの小山卓治が、このゲームに出演してたんです。

それほどメジャーな曲ではないらしいですが、いい曲ですね。

 

このゲームは「428 封鎖された渋谷で」。

ストーリーは、ウィルス感染とワクチン開発をめぐるもの。

途中、こんな歌詞があります。

時代的に、まさにリアルです。

f:id:FOREVERDREAM:20220112000048j:plain

小山卓治は、ワクチン開発の研究者役で出ています。

出演と言っても、ゲームなんで、動いていませんが。

【PS4】428 封鎖された渋谷で

【PS4】428 封鎖された渋谷で

  • スパイク・チュンソフト
Amazon

オミクロン株で感染爆発か、終息か?

年末年始は、どうってことないみたいな雰囲気が、ここにきて一変しました。

1週間後、どうなってるのか、誰にも予測がつきません。

弱毒化して終わるという説もあれば、医療崩壊再びという警鐘もあります。

少なくとも、経済の一時的な麻痺はあるのかなという気がしていますが、それもまだわかりませんね。

 

楽しい年末年始が、あっという間に暗転してしまい、やるせないですな。

こんな時代に青春を生きる若者たちは、不幸ですよ。

早く終息して欲しいです。

 

2曲目。

命に嫌われている。  まふまふ

命に嫌われている。

命に嫌われている。

  • まふまふ
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

年初のブログでは、紅白歌合戦評をやるんですが、恒例なので、今年もやります。

2021 紅白で、一番新鮮だったのはこれです。

これがカラオケで歌われ、YouTubeで聴かれているっていうのは、不良中高年の私にとって、かなり救いですね。

 

不良オジサンは、こういうマジな歌が好きです。

「うっせいわ」とはかなり違います。

同じ本音を歌っていてもね。

この救いのない時代に、確実に足跡を残してゆく曲となるでしょう。

福岡愛の漫才、博多華丸・大吉。

この年末年始は、ご両人の漫才を、YouTubeでたくさん観ました。

最高に面白かった。

博多の芸人のエッセンスをみな吸収して、自分たちの芸にしてますよ。

たとえば、博多にわか、ばってん荒川、武田鉄矢などなど。

私の世代は、第1次マンザイブームの絶頂期を、中高生頃に迎えています。

私などは、ツービート、B & B あたりをよくカセットテープに録音して聴いたものです。

 

それ以降、私は長いこと、お笑いからは遠ざかっていたので、ウケましたね。

 

今から20年以上前、博多駅の真横に福岡吉本の劇場が誕生して、華丸・大吉のお二人は、その中心メンバーでした。

同じビルに、紀伊國屋書店があって、そこで熱心に本の立ち読みをしている大吉さんを、よく見かけたものです。

 

華丸さんは、当時、九州の人なら誰でも知っている、ばってん荒川さんのモノマネがものすごく上手で、面白かった。

今、YouTubeで探しても見当たらないので、録画している人は是非アップしてほしいです。

これはもう、見始めたら止まりません。

めちゃ面白いですなぁ。

 

このブログには、福岡・九州自慢という一面が大いにあるんですが、このお二人を見落としていたとは不覚でした。

 

明日に向かって走れ  吉田拓郎

明日(あす)に向って走れ

明日(あす)に向って走れ

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

このアルバムもよく聴きました。

フォーライフレコード設立後、第1弾のアルバム、シングル。

エレカシに同タイトルの曲がありますが、まずこっちを選びました。

 

それでは、最後の曲。

この動画にあるような、人種や民族を超えた連帯こそ、必要なのだとは思いませんか?

 

Hey Jude        THE BEATLES 

<歌詞和訳>Hey Jude – The Beatles

ヘイ・ジュード

ヘイ・ジュード

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Hey Jude Album 01