MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

パンデミックの今を歌う、新世代のシンガー達。

dark

ネットでこんな歌たちを見つけた。

いずれも、今の時代を歌っている、名も知らないシンガーばかりだ。

新しすぎて、配信もネット上の動画だけだろうと思われる。

共感できるので、ぜひ聴いてみて欲しい。

 

 Wadachi2020       折坂悠太

soundcloud.com

こん先行き止まり こん先行き止まり 

こん先行き止まり 駐車場空きあり

酒 タバコ 銀行 右折五キロ先 

 

命あるものの その命一つ 守る気ないなら 

お上など辞めろ もう我慢できない もう我慢しない 

もう我慢できない もう我慢しない 

 

カタバミ スギナ カスマグサ ナズナ 

イヌフグリ ノゲシ ヒメジュオン ハコベ

 

こん先行き止まり こん先行き止まり

もう我慢できない もう我慢しない 

もう我慢できない もう我慢しない

 

Lyrics by  折坂悠太

 

歌っているのは、星野源やエレカシと同じアミューズという事務所に所属する折坂悠太。

これを見つけたのは、下の記事。

 

この動画サイト、サウンドクラウドとは、無料で音楽動画を聞いたり、自身の楽曲をアップすることが可能な、世界的な音楽配信サービス。

 

日本では、YouTubeなどに比べて認知度は低いが、プロを目指すアマチュアやプロのミュージシャンは、すでにこのサービスを多く利用して、楽曲を発信しているようだ。

次の曲も、出来たての曲で、11日前にアップされたばかり。

 

今夜、世界のべニューで(Who's singing )  七尾旅人

 

夜、世界中のベニューで 音楽が鳴り止んで
それぞれのメロディは 行くあてもなく散らばった
世界中のベニューで 音楽が鳴り止んで
静けさに耐えかねて ベランダで誰か歌った

ラララ(Who is singing now?

今夜、世界中のベニューで 音楽が鳴り止んで
ひとけのない道を帰る パンデミックイヤーの午後9
世界中のベニューで 音楽が鳴り止んで
ギターケースにしまわれた 誰かの声がこだました

ラララ(Who is singing now?

いま どうしても抱きしめたいのに すぐそばまで近づけなくて
やりきれぬ夜の長さに ひとりきり誰か歌った
世界中のベニューで 音楽が始まる日には
この壁も崩されて 新しいドアに変わると

ラララ(Who is singing now?

今夜、世界中のベニューで 音楽が鳴り止んで
静けさに 耐えかねて ベランダで誰か歌った

 

 Lyrics by 七尾旅人 

 

七尾本人曰く、「べニュー」とは、ライブハウスのことだという。

この詞を読んでもらえば、まさに今が実感される。 

 

この夜の長さに、誰もが暗澹たる想いで星空を見上げている。 

言葉の端々に込められた、祈りにも似た願いに、私たちは深く共鳴することだろう。 

 

次の曲も、この世界の今を歌っている。 

食うよ  プラスチック米

soundcloud.com 

ぽっかりあいた心の穴  どっかに行きたいよこのまま
空洞です  空虚なムード  空洞です  ずっと続くの?

ドーナツみたい甘くないよ  どうなってるの一体全体
暗い夜  危ない予感  何かの気配が脳を支配
終わらないこのトンネルを  抜けたらきっと光が見える

 

しくじった  間違えた  ツナ缶と思って買ったのはドッグフード
我が家には  犬が居ない  ツナ缶の思って買ったこれどうするの?食うよ
優しい味  悪くないね  ツナ缶と思って買ったこれ全部食うよ 空洞

 

ぽっかりあいた心の穴  どっかに行きたいよこのまま
空洞です空虚なムード  空洞ですずっと続くの?

 

おばけが出そうヤバい空気  見えないものが見えてくるし
振り向いたら連れてかれるよ  目ん玉くり抜かれてしまう

 

やだなやだな  出口まだかな  いつの間にか透ける体
どんぶらこっこ三途の川  どうすりゃいいの神様
あえて抵抗しないし  まだ生きてるし
終わらないトンネルを  抜けたらきっと光が見える

 

わたしが今  食べたいのは  すき家のメニューで一番人気の牛丼
財布には 1円もない  家賃で全部使い切っちゃったよ給料 おもしろい
バイバイ皆さんさようなら  だいたい今日はこんな感じ ありがとう

 

Lyrics  by プラスチック米

 

「空洞です ずっと続くの?」

「終わらない このトンネルを 抜けたらきっと光が見える」…。

ホントに、こんな感じの今が続く。

 

かすかに光が見えるのは、いつだろうか?

どこまで暗闇は続くのだろう?

 


新世代ではないが、最後に、これをお聴きいただきたい。

Kさんのパロディ。爆笑間違いなし。

 

なるべく、動画抹消の憂き目に合わぬよう、最後にこっそりアップしておく。

見られなかった方、ごめんね。

安倍晋三の道

 

dark water