MIDNIGHT HERO

デラシネのブログ。明日へむかって。

読書のすすめ。突然学校が休校になった君へ。青空文庫を読もう。

1989

昨今、新型コロナウィルス騒動で、世の中大変な騒ぎです。

この季節に、クラスメイトと別れを惜しむ機会を奪われ、悲しい想いをしている子供たちは、たくさんいることでしょう。

そこで、突然の休校で、子供たちの、ぽっかり空いた時間を埋める方法をひとつ、ご紹介したいと思います。

すべて無料。古今東西の名作を、ネットで読める青空文庫

皆さんは、「青空文庫」というインターネットのサイトを知っていますか?

このサイトでは、作者の死後50年過ぎて、著作権が切れた作者の作品を無料で読むことが出来るのです。

このサイトはずいぶん前からあったのですが、多忙な大人たちの中には、いまだに知らない人も多いのではないでしょうか。

青空文庫 Aozora Bunko

Summer Reading 1

そこは、知的財産の宝庫。

最近、学校が休校になったので、お母さんが子供向けの本を手当たり次第に借りてきて、持ち帰るというニュースを見ました。

しかし、青空文庫なら、子供向けの童話から大人向けの推理小説まで、あらゆるジャンルがそろっています。

 

たとえば、芥川龍之介宮沢賢治太宰治新美南吉、グリム兄弟、アンデルセンなどなど、子供にも大人にも読んでほしい作品が、すべて読み放題なのです。

 

収録作品は、15,000以上。

必ず、君たちが読みたくなる作品が見つかるはずです。

自分で何をするか、選べる時間を大切にしましょう。

時には学校の校庭で、サッカーやソフトボールをするのもいいでしょう。

それでも家にいて、退屈だな、と思うことがあったら、面白そうと思ったものを、読んでみたら、どうでしょう?

f:id:FOREVERDREAM:20200303005305j:plain

子供を抱えた親御さんへ。

現在、ネット上の電子書籍サイトには、多くの名作の無料本がありますが、実はこれこそ、青空文庫のテキストを拝借したものなのです。

ですから、スマホタブレットのアプリでも、青空文庫は読むことができます。

 

親御さんの毎日のご苦労は大変なものでしょうが、今は、良きにつけ悪しきにつけ、子供たちの自主性を育てるよい機会だと思います。

子供たちの、読みたい本を読ませてあげてください。

学びの楽しさを、進んで体得できるよう、お子さんを見守ってあげてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス

f:id:FOREVERDREAM:20200303015800j:plain