MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

若き日の歌。哀しみの青春と太宰治「心の王者」。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、若き日の歌、と題してお送りします。

 Life 

「人は、泣きながら生まれてくる」

五木寛之の言葉だ。

今朝、目覚めると、頬を涙が伝って流れた。

夢にうなされたのだ。

若き日の哀しみは、いつまでも去る事がない。

心にいつまでも巣食っている。

起き上がり、自分に呟いた。

もう終わったんだ。あの日々の苦しみは。

Rusty Nail       X JAPAN 

Rusty Nail / X JAPANの歌詞

m.youtube.com

Rusty Nail

Rusty Nail

  • X JAPAN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
「WE ARE X」オリジナル・サウンドトラック

「WE ARE X」オリジナル・サウンドトラック

出口がどこにもないんだ。

あるのは、歌だけだった。

歌だけが、心の救いだった。

家を出ようと思っていた。

 

だけど、今の自分には、何もない。

世の中に出て、ひとり生きていく力なんて、ないんだ。

結局、今のまま、親に頼って生きるしかないんだ。

どこといって、自分が人一倍不幸なわけじゃない。

 

来る日も来る日も、涙を流さない夜はないけど、

ここを出て行って、ひとりの寂しさや悲しみが消えるわけじゃない。

そう考えてしまう自分がいた。

何もできなかった。

 

死のうと思っても、できなかった。

悲しみにまみれて、日々は過ぎていった。

 

悲しみの果て     エレファントカシマシ

悲しみの果ての歌詞 | エレファントカシマシ

悲しみの果て

悲しみの果て

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ココロに花を

ココロに花を

ときに、若さは残酷だ。 

友はみな、私から離れて行った。

学校では、いじめられた。

一日、口をきかない日も数えきれないほどあった。

 

学校を休んでも、地獄。

行っても、地獄。

人が嫌い。

信用できない。

 

親も、世間の体裁ばかりを気にした。

誰もが、自分を被害者だと思っていた。

自分が、自分を一番嫌いだった。

好きだった人も、目の前を通り過ぎて行くだけだった。

 

裏切りの街角     甲斐バンド

裏切りの街角 / 甲斐バンドの歌詞

裏切りの街角

裏切りの街角

  • 甲斐バンド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
甲斐バンド・ストーリー

甲斐バンド・ストーリー

その頃、小鳥を飼った。

ひとりぼっちの自分の友だちにしようと思った。

けれど、自分を好いてはくれなかった。

愛情を注ぐ事ができず、あっけなく、亡き骸になった。

 

自分を愛せない人間には、他人は愛せない。

小鳥ですら愛せない。

残った鳥かごは、すぐに捨てた。

いつまでも、苦しい想いだけが残った。

 

 白い一日       井上陽水

白い一日の歌詞 | 井上陽水 | ORICON NEWS

白い一日

白い一日

  • 小椋佳
  • シンガーソングライター
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
氷の世界

氷の世界

学校を休んでいると、ときどき担任の教師がやってきた。

私の部屋に上がりこみ、何が好きかと私に尋ねた。

歌や小説が好きだと答えると、歌を歌ってくれた。

 

岡林信康の「チューリップのアップリケ」。

若く大柄な、男の体育教師が、かぼそい声で。

私はいよいよ哀しくなった。

 

アザミ嬢のララバイ        中島みゆき

アザミ嬢のララバイ - 中島みゆき - 歌詞

アザミ嬢のララバイ(リマスター)

アザミ嬢のララバイ(リマスター)

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
私の声が聞こえますか

私の声が聞こえますか

家にいるのがつらくなると、街を彷徨い歩いた。

わけもわからず、悲しみの捨て場所を探しに。

あちこちで、万引をやった。

不思議と捕まらなかった。

 

私はその頃、なにを欲していたのか?

話を聞いてほしかったのか?

哀しみを伝えたかったのか?

 

だけど、気にかけてくれる大人はいなかった。

私は、野放しの少年ギャングだった。

アザミ嬢のララバイ

若い頃に戻りたいという人は幸せな人だ、と私は思う。

私は、ぜったいに、戻りたいとは思わない。

あの頃の、無間の孤独地獄に、二度と帰りたくはない。

かすかな光さえ無い夜は、もうたくさんだ。

 

少年の頃には翼があって、夢の中で空さえ飛べた。

それが今は、どうだろう?

大空を嵐が吹き荒れ、翼は傷つき、地べたを這いずり回る事しかできない。

鏡には、自意識過剰の、醜い顔の自分が映っているだけ。

 

鳥の王        辻仁成 

鳥の王/辻仁成 - 歌詞

鳥の王

鳥の王

  • 辻 仁成
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
鳥の王

鳥の王

 私は、最も荒れていた若い頃の、一時期の記憶を喪失している。

学校をサボり、街を彷徨していた、いちばんつらかった頃の記憶が、すっぽり抜けているのである。

 

その頃、なにを考えてなにを為したか、過去を振り返っての憶測に過ぎない。

これは、生きていくための自衛本能なのかもしれない。

その記憶が、突如、夢の中で甦る。

昨日鳴る、鐘の音のように。

 

昨日鳴る鐘の音       甲斐バンド 

昨日鳴る鐘の音  甲斐バンド   歌詞

昨日鳴る鐘の音

昨日鳴る鐘の音

  • 甲斐バンド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
昨日鳴る鐘の音

昨日鳴る鐘の音

  • 甲斐バンド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

なにかを創り出そうとする人間は、心の奥に、闇を持っている。

弱き事は、恥ずべき事ではない。

「文化」と書いて、はにかみ、とルビをふる。

 

これらを私に教えてくれたのは、含羞の人・太宰治である。

若き日に悶悶と苦しむ者よ。雛鳥たちよ。

大いに悩み、泣き叫ぶがよい。

それは君たちが、この世に生まれ出で、

なにものかになろうとするための、生みの苦しみなのだ。

 

すべての負の出来事を逆手にとって、宝玉とする事ができる、

それこそが若さの特権だ。

若き者よ、「心の王者」たれ。

この、太宰治の小品をここに捧げ、筆をおくことにしよう。

太宰治  心の王者    青空文庫で読む。 

心の王者

心の王者

部屋の中から見た富士山

Osamu Dazai Memorial Museum

Osamu Dazai Memorial Museum
Photo:   太宰治の生家。斜陽館。