MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

時代を撃つ❗️ 社会風刺の歌。

44th G7 Summit Leaders

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、時代を撃つ、社会風刺の歌と題してお送りします。

 

それでは、1曲目。

今の歌人(うたびと)に、この曲を捧げたいと思います。

ロックン仁義       タイマーズ

 

ロックン仁義

ロックン仁義

  • THE TIMERS
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ロックン仁義

ロックン仁義

  • アーティスト:THE TIMERS
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: MP3 ダウンロード

 この詞のとおり、世の中は、何も変わっていないよ。

少し、歴史を遡ってみましょう。

世相風刺の芸術は、古い昔からありました。

美術では「鳥獣戯画」。

 

蛙やうさぎが擬人化されて、人間界の愚かさを嗤ったものです。

描かれたのは、平安末期から鎌倉初期と言われています。

これは、日本最古の漫画と言われ、手塚治虫の「火の鳥・乱世編」にも登場します。

高知製本 御朱印帳 高山寺公認/箔押(一番勝負)/鳥獣戯画/蛇腹式/大判12x18cm

火の鳥(カラー版) 11巻

火の鳥(カラー版) 11巻

  • 手塚治虫
  • 少年
  • ¥330
火の鳥 11

火の鳥 11

 

2曲目。

これを風刺と思わず、まともに取らないでくださいよ。

デーデ       エレファントカシマシ

デーデ

デーデ

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
デーデ

デーデ

  • アーティスト:エレファントカシマシ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

 立看板のルーツ「ニ条河原落書」というのもありました。

これは、鎌倉幕府が滅びたあと、後醍醐天皇が始めた「建武の新政」の世相を風刺したものとして有名です。

まぁ、江戸時代以前の時の権力者は、権力を手中に収めたら、やりたい放題ですから、相当な人格者でなければ、ロクなことはやっていません。

ですが、後醍醐天皇は、歴代天皇の中にあって、知性と実行力に溢れた、孤高の存在でありました。

 

後醍醐帝から権力を奪って室町幕府を開いた足利尊氏も、その人格に尊崇の念を抱いて、後醍醐天皇の薨去のあと、菩提を弔うため天龍寺を建立したほどです。

 

しかし、実質的に社会を動かしているのは武家であったにもかかわらず、自分の理想にこだわり、公家を重んじ、天皇自ら政治を行うことに、拘泥した。

 

そうなると、実力者である武家の棟梁で、源氏の由緒正しい血統を受け継ぐ足利尊氏には、どうあがいても勝てなかった。

これは、目の前の現実を直視せず、時代錯誤な自身の理想に殉ずることになった政治家の、最たる例でしょう。

私本太平記全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

私本太平記全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

  • 作者:吉川英治
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle版
 

あるべき姿としての理想は、理想として、掲げるべきだと思います。

しかし、政治家に求められるものは、現今の社会を少しでも良くし、未来の社会にバトンを渡すことです。

そうすれば、民に支持される。

 

しかし、民の求める現実の損得だけで政治をやってもらっては、今だけはよくても、次世代へつながる社会は作れるのか?

私は、利益誘導型の昨今の政治に、危ういものを感じています。

後醍醐天皇 南北朝動乱を彩った覇王 (中公新書)

後醍醐天皇 南北朝動乱を彩った覇王 (中公新書)

  • 作者:森茂暁
  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: Kindle版
 

建武政権――後醍醐天皇の時代 (講談社学術文庫)

 

値上げ      高田渡

ファーストアルバム ごあいさつ(紙ジャケット仕様)

ファーストアルバム ごあいさつ(紙ジャケット仕様)

民主主義の根源にあるもの。

この曲が歌ってるみたいに、憲法改正やら、消費税増税やらを勝手にされたら、たまったもんじゃない。

 

政治家に、嘘はつきものです。

正直者の政治家など、一人もいないと断言できるでしょう。

 

政治家が目指すものは、権力です。

世の中を自分の思うとおりに動かしたい、その一念です。

 

だから、権力闘争をやる。

 

つい最近まで、文明国と言えども、これを腕力でカタをつけていた。

それを、議会制民主主義というシステムを作って、ともかく殺し合いではなく、話し合いでカタをつけるようにした。

これは、大きな進歩です。

 

Democracy

 

しかし、話し合いとは言っても、権力闘争の本質は、相手を打ち負かすことが第一の目標ですから、言葉での殴り合いになるのは、致し方ないことです。

 

それを、テレビにインタビューを受けている若者が、相手の足の引っ張り合いはやめて欲しい、などというのは、人間の本質をまったくご存知無いからです。

 

まだ、このシステムが歴史上に生まれてから、二百年ほどしか経っていない。

人間は、それほど賢くはない。

ときに賢くもあるが、愚かなること、その数百倍です。

 

だから、やっと、一国のうちでは、戦争ではなく、話し合いでカタをつける、議会というものを作った。

それは、人間の賢さの証しです。

 

しかし、いまだに、そのシステムがきちんと機能している国は、ひと握りほども無いのが現状です。

ですから、国際間においては、いまだに大きく腕力がものをいう。

国際連合などは、あって無きに等しい実情。

 

だからと言って、よそのマネして腕力を鍛え、武力を誇示するのは、阿呆のやることに決まっている。

阿呆のマネして、戦争をおっぱじめ、何百万人もの犠牲を出したのは、まだ八十年ほど前のことなのです。

戦争論

戦争論

  • 坂口安吾
  • 文芸評論
  • 無料
戦争論 (青空文庫POD(ポケット版))

戦争論 (青空文庫POD(ポケット版))

  • 作者:坂口安吾
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~     Mr.Children

everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~

everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Bolero

Bolero

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥2546

 

 明治時代には、 フランス人のビゴーという風刺画家がいました。

17年間、日本で活動し、多くの風刺画を残しました。

 

有名なのは、明治の日本が、西洋列強諸国の文明を、猿真似のように吸収しようとした鹿鳴館時代を揶揄した絵です。

 

また、日清戦争のとき、中国の王朝・清と日本が戦争している間に、ロシアが戦果を横取りしようとしている「漁夫の利」の絵なども。

ビゴーが見た明治ニッポン (講談社学術文庫)

ビゴーが見た明治ニッポン (講談社学術文庫)

ビゴーが見た日本人 (講談社学術文庫)

 

時の総理が、「国難突破選挙だ」と言って、衆議院を解散した。

国難は、北朝鮮と少子高齢化だと言う。

北朝鮮が、国難か?

蒙古襲来を思い出させるね。

おかしな大統領とイかれた国家元首が、子どものケンカをやっている。

 

おかしな大統領は、おかしな日本の総理に、お前、味方せえよと言えば、

はい、味方しますよ、もちろんでごぜえましょう、親分、へッへッへ。

モミテをして、総理はお答えなすった。

 

それは、いつぐらいになりそうでやんすかね、と子分。

お前、そんなこと、すぐに決められっかよ、と親分。

さいですね、へッへッへ。

 

じゃあ、今のうちに、選挙でも、やっときやす。

今なら、勝てそうでやんすからね、へッへッへ。

 

総理は、そう言って、引き下がった。

ところが、なんと、かつての子分であった女ギャングが、

敵勢の頭目となって、伏兵ここにあり、と襲来してきた。

て、てめえ、何様だッ❗️

 

善良な市民       忌野清志郎 & 2・3 'S

善良な市民

善良な市民

  • 忌野清志郎 & 2.3'S
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
善良な市民

善良な市民

  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

政治家を駆り立てる、二つの要素。

政治家には、大まかに言って、二通りあると思います。

 

ひとつは、政治的信念に基づき、理想を掲げて、善と悪をハッキリと言葉で尽くす人びと。

主に、野党の政治家は、この政治の理想と国民の利益を主張する傾向が顕著であり、説得力においてはキレ味鋭く、筋が通っています。

 

もうひとつが、長い間日本の政治を牛耳ってきた、自民党の政治家に見られる行動原理に従う人びと。

それは、権力拡大のための、利害関係、損得勘定。

実利一点張りなのです。

 

これに属する政治家は、主として自己の政治権力拡大のためにのみ動きます。

 

選挙前には札束が飛び交い、派閥の頭目の力関係、駆け引きで頭目や立候補者を選び、いざとなれば仲間さえ平気で切って捨てる。

まさに、これが政治家の本性と言えるでしょう。

 

必然的に、国民に発する言葉は、本心を隠したその場しのぎの綺麗事に終始します。

まずは、後援会、経済団体その他、自身の権力基盤を固めるために働くのです。

 

そこに国民への目線は、無きに等しい。

だから、世論の反発を買って、自己の権力基盤が危うくなって、初めて、求められる政策を考え始めます。

こんな政治家の政策が、後手後手に回るのは、当然すぎることなのです。

 

政治家にとって、政治的理念とは?

多くの政治家にとって、それは能書きに過ぎません。

もちろん、信念に基づいた政治家も多くいるでしょう。

 

しかし、野党が政権を取ったら、従来の自民党とまったく違ったことをやるかといえば、それもなかなか難しいのではないでしょうか?

 

権力を握ると、人間は変わります。

その維持に懸命になるのです。

いつしか民主的理念は、どこかへいってしまうのです。

 

民主主義に二大政党制が有効なのは、権力の集中を回避し、長期政権の腐敗を有権者が抑止するために機能しやすい、そんな利点があるからとは言えないでしょうか?

 

ガストロンジャー       エレファントカシマシ

ガストロンジャー

ガストロンジャー

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ガストロンジャー

ガストロンジャー

  • アーティスト: エレファントカシマシ,宮本浩次
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/12/08
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る

 

俺たちの明日 上巻―エレファントカシマシの軌跡

俺たちの明日 上巻―エレファントカシマシの軌跡

 

みんな、化けの皮を剥がしに出掛けようぜ。 

 今日は、これに尽きる。

 

BallotBox-5