MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

女性シンガーの名曲集。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、女性シンガーの名曲集をお送りします。

 

まずは、1曲目。

ほうせんか      中島みゆき

ほうせんか 中島みゆき - 歌詞

 

ほうせんか

ほうせんか

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ほうせんか

ほうせんか

  • YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS CO., LTD.
Amazon

この歌は、中島みゆきの曲の中でも、ほんとに好きな1曲です。

後姿のあの人に  幸せになれなんて祈れない

いつかさすらいに耐えかねて  私を訪ねて来てよ

この詞なんてのは、女心のいじらしさを歌って、好きな詞です。

6th シングルのB面に入っていた曲ですが、このレコードを買ったときから、ずっと好きでした。

みゆきさんからは、女の人の感性を、ずいぶん教えられた気がします。

 

おもいで河

 

次の曲。

これは、フレンチ・ポップスの名曲。

もう森へなんか行かない      フランソワーズ・アルディ

もう森へなんか行かない 和訳

Ma jeunesse fout le camp (remasterisé en 2016)

Ma jeunesse fout le camp (remasterisé en 2016)

  • Francoise Hardy
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Ma jeunesse fout le camp (remasterisé en 2016)

Ma jeunesse fout le camp (remasterisé en 2016)

  • アーティスト: フランソワーズ・アルディ
  • 出版社/メーカー: Parlophone France
  • 発売日: 2016/09/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る

この曲は、山田太一原作・脚本のテレビドラマ「沿線地図」 の主題歌。

それで、日本でもヒットしました。

このドラマを少し紹介をします。

成績の良い、普通の高校生の男女が、突然家出をして同棲を始める。

双方の親たちは、何が起こったのかと大混乱し、二人の行く先をつきとめるが、共に青果市場で働いている。

二人は、このまま普通の人生で、なんとなく終わってしまうのが嫌だと主張する...。

山田太一ドラマでは、「岸辺のアルバム」と「早春スケッチブック」の中間に位置する作品で、ありきたりの人生への疑問を投げかけるモチーフが、二つの名作の狭間で発展してゆく過程が垣間見られます。

山田太一ドラマのファンなら、観ておきたい作品です。

沿線地図 (角川文庫 (5442))

沿線地図 (角川文庫 (5442))

沿線地図 (角川文庫 (5442))

 

 26時       稲葉喜美子 

f:id:FOREVERDREAM:20170911171100j:plain

26時

26時

  • 稲葉喜美子
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
26時

26時

80年代に現れた、稲葉喜美子さん。

女の恨み歌を歌って、中島みゆきのほか、この人の右に出る歌い手はいないと思います。以前にも、「セラヴィ」「サンダル予報」の2曲を紹介しました。

世代を超えて、聴き継がれる、素晴らしいシンガーです。

難破船       中森明菜

難破船 中森明菜 - 歌詞

難破船

難破船

  • 中森明菜
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
難破船

難破船

この曲も、聴けば、男は、ああそうなのかと思うし、女は、そのとおりよ、と思うし、中には違う人もいるかもしれませんが、そういう曲ですね。

80年代、中森明菜は、アイドルという枠をはるかに超えた存在でした。

そんな彼女を貶めた男がいるかと思うと、憎たらしいな。

この涙が、すべてを語っているよな。

許せん、という気がするな。

中森明菜イースト・ライヴ インデックス23<5.1 version> [Blu-ray]

中森明菜イースト・ライヴ インデックス23<5.1 version> [Blu-ray]

 男のウヰスキー      山崎ハコ

泣きたいだけ泣けよ  おれは何も言わん

勝手に一人飲むから  酌などいらん

そうじゃないの  そばにいるだけでいいけど

私よりもあなたに  染みついた匂い

男のウヰスキーに  女はジェラシー

 

ネオン街過ぎたら  高いビルが見える

広い道路に  黒い影ふたつ

いつの間にか私が  遅れて歩く

あなたの息ほんのり   いつもの匂い

男のウヰスキーに   女はジェラシー

 

私よりも甘く  漂うものは

あなたの体に  染みついた匂い

男のウヰスキーに   女はジェラシー

          詞・曲 : 山崎ハコ

男のウ井スキー(ボーナストラック/シングル・ヴァージョン)

男のウ井スキー(ボーナストラック/シングル・ヴァージョン)

  • 山崎ハコ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
風の色 / HQCD 山崎ハコ

風の色 / HQCD 山崎ハコ

この詞にあるような情念というのは、ほんとに女性特有のもので、男には書けない詞ですよね。

この曲を、暗いというだけで、シャットアウトする方とは、縁なき衆生ですので、ご覧頂かなくても結構です。

「きょうだい心中」のときにも、同じことを言いましたが、山崎ハコというのは、そういう特別なシンガーなのですね。

 

80年代、ネクラという言葉が一世を風靡して、ネアカでなければ人にあらず、みたいなファッショ的風潮がありました。

こういう時代に青春期を送った私には、いまだに同じ世代に残る、こういう価値観の選別に、反発がある。

クラいか明るいか、という選別基準によって、どれだけ多様な価値観を見落としてしまうか、こぼれ落としてしまうか、実にもったいない。

今になって後悔しても遅いよ、と言いたいです。

 面影モダン     一青窈

面影モダンの歌詞 | 一青窈 | ORICON NEWS

面影モダン

面影モダン

  • 一青窈
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
面影モダン

面影モダン

これは、井上陽水の曲。詞は、一青窈。

この詞は、タタンタタン、という詞が決め手です。

「石狩挽歌」の「オンボロロ、オンボロロロロ」と同じですね。

名曲「石狩挽歌」を聴いてみましょう。

石狩挽歌      北原ミレイ

石狩挽歌 - 北原ミレイ - 歌詞

石狩挽歌

石狩挽歌

  • 北原ミレイ
  • 演歌
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

作詞家・なかにし礼の代表作のひとつです。

ニシン漁を題材にしてますが、これはなかにし礼の実体験をモチーフにしたもの。

なかにし礼の兄貴が、実際にニシン漁をやっていたのです。

なかにし礼は、次の小説に書いています。

 また、ビートたけし主演で、ドラマ化もされました。

兄弟 (文春文庫)

兄弟 (文春文庫)

それでは、最後の曲です。

君と      佐々木好

君と

君と

  • 佐々木 好
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
君と

君と

  • アーティスト:佐々木 好
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: MP3 ダウンロード

f:id:FOREVERDREAM:20191205225252j:plain

80年代に、佐々木好さんというシンガーがいました。

この曲を初めて聴いたのは、1983年4月の甲斐よしひろ・サウンドストリート、番組復帰後の初回放送でした。

詞・曲ともに素晴らしく、いまだに私の神曲です。

佐々木好さんは小樽出身。

彼女の育った北海道の風景がその曲に映し出されていて、この曲のみならず、佐々木好の作り出した世界は極めて異彩で、今も色褪せることなく輝きを放っています。

佐々木好さんのデビューアルバムの復刻版CDのライナーノーツに、プロフィールが載っていますので、紹介します。

f:id:FOREVERDREAM:20200109022755j:plain

当時の業界が、騒然とするほどの才能だったのですね。

デビューアルバムに参加したスタッフ、ミュージシャンのメンツが超一流のメンツであることからも、それがわかります。

f:id:FOREVERDREAM:20200109024621j:plain

デビューから5枚のアルバムをリリースした彼女でしたが、当時の世相に受け入れられず、その後の活動はみられなかったようです。

しかし、現在では配信サービスやCD の復刻により、すべてのアルバムを聴くことができます。

最近、ツイッターで、佐々木好さんのアカウントを見つけまして、娘さんが管理人らしいのです。

プロフィール写真を見ると、紛れも無いご本人と娘さんらしき人。

メッセージを送ったら、フォローバックしていただき、私のコメントに、いいねして頂きました。

感謝感激です。

こんなことがあるのも、SNS 時代の余徳でしょうか。

 

本日は、おすすめ女性シンガーの名曲をお送りしました。

それでは、おやすみなさい。

f:id:FOREVERDREAM:20200109010100j:plain

当時の佐々木好さん。( photo :  田村仁)