MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

心が折れそうになったときの歌。

Record

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

今日から、ディスク・ブログというやつを始めまます。

 

私がディスク・ブロガー第1号です。

誰でもやってる ?

しかし、名づけたのは、私が史上初でしょう。

 

今日は休み明けということで、心が折れそうなときに聴くと、いいんじゃないかという歌を紹介します。


月曜の朝だ。つらい。

学校。行きたくない。いじめにあう。

仕事。行きたくない。上司とうまくいかない。

 

普通の、ありふれた生活の中にも、必ずあること。

ましてや、病気したり、失恋したり、失業したり、親や恋人が亡くなったり、誰にも起こる悲しい出来事があったとしたら……

 

キツいよね。

でも、それでも歩き出さなきゃいけない、そんな気分の歌を。

まずは、この曲から。

昨日鳴る鐘の音     甲斐バンド

甲斐バンドの3枚目のアルバム「ガラスの動物園」に入っています。

無惨な現実にあらがいながら、己れの立ち位置を俯瞰しつつ、明日へと向かう、自分を鼓舞する歌。

昨日鳴る鐘の音 / 甲斐バンド ギターコード譜 - U-フレット

昨日鳴る鐘の音

昨日鳴る鐘の音

  • 甲斐バンド
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
昨日鳴る鐘の音

昨日鳴る鐘の音

  • アーティスト:甲斐バンド
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

ズシンとくるね。重たいけど、いい曲です。

出だしの部分、

 僕の前に 僕の荒野と海が 果てしなく続いている

いつの間にか、口ずさんでいる。

この曲のアコースティックバージョンも、すごくいいので、聴いてみてください。

昨日鳴る鐘の音

昨日鳴る鐘の音

  • 甲斐バンド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ココロに花を      エレファントカシマシ

OH YEAH! (ココロに花を) / エレファントカシマシ ギターコード譜 - U-フレット

 

ソニーの契約を解除され、再デビューを果たしたエレファントカシマシのアルバム「ココロに花を」タイトル曲。

新生エレカシのココロの痛みと復活への希望が、かつてない抒情的なメロディを生みだした。

OH YEAH! (ココロに花を)

OH YEAH! (ココロに花を)

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲も出だしがいいですね。すごくいい。

契約解除されて、宮本、やっと本気出したんだね。

 

次の曲。

辻仁成の率いたバンド、ECHOES。

アルバム「Dear Friend」収録。

この曲が、私の原点。

魂の叫びだ。

デラシネ     ECHOES

詞・曲    辻仁成

f:id:FOREVERDREAM:20170711210625j:plain

デラシネ

デラシネ

  • ECHOES
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
デラシネ

デラシネ

 ENDLESS  RAIN       X JAPAN

 これぞ、究極の癒し。ロッカ・バラードの永遠の名曲。

 降り注ぐ雨に、佇むYOSHIKI のPV が脳裏をよぎる。

ENDLESS RAIN / X JAPAN ギターコード譜 - U-フレット

ENDLESS RAIN(Live Version)

ENDLESS RAIN(Live Version)

  • X JAPAN
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ENDLESS RAIN

ENDLESS RAIN

  • アーティスト:X
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: MP3 ダウンロード

その昔、まだカセットレコーダーしか持っていなかった頃、この曲のシングル盤を、カセットで買いました。

意味不明かな?

この曲が発売された頃は、シングルをカセットテープでも売ってたんですよ。

そのカセットを繰り返し擦り切れるほど聴きました。

これですよ、これ。

よく見ると、「WEEKEND 」のB面だったんだなぁ。

それが、この曲のライブ・バージョンでした。

だから、私は通常のシングルよりも、このライブ・バージョンが最高に好きです。

幕切れ近くのインストも最高にしびれます。

 

f:id:FOREVERDREAM:20211213211830j:plain

 

古いけど、今も少しも古びてない。

名曲とは、そんなものです。

デラシネのディスクブログ、初回はこんな感じで、終わります。

お休みなさい。 

 

<3 capitalism (broken heart)