MIDNIGHT HERO

デラシネのブログ。明日へむかって。

ライヴハウス「照和」出身のアーティスト特集。或いは、彼女に何が起こったか?

本日は、照和出身のアーティストを特集します。

最近、チューリップの「心の旅」についての記事を読み、これをやることにしました。

これが1曲目です。

心の旅      チューリップ

心の旅(チューリップ) / コード譜 / ギター - J-Total Music!

心の旅

心の旅

  • チューリップ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

心の旅 [EPレコード 7inch]

これは、チューリップの3thシングル。

デビューシングル「魔法の黄色い靴」セカンドの「一人の部屋」がさっぱり売れなくて、財津和夫は、これがヒットしなかったら福岡へ帰ろうと思っていたそうです。

しかし、この曲は発売から5ヵ月かけて、オリコン1位を獲得する大ヒットとなりました。

近々、ビートルズの特集をやる予定ですが、財津和夫はガチのビートルズ信奉者で、懐かしいチューリップの曲を聴いていると、ビートルズナンバーのフレーズやメロディライン、アレンジなどなどがそこかしこに潜んでいて、チューリップはまさしく博多のビートルズだったんだな、と思わされますね。

この曲は、「Hey Jude」や「Sexy Sadie 」のエッセンスがうまく凝縮されて、良質な和製ポップスに仕上がっています。

チューリップをもう1曲聴いてもらいます。

これは、12枚目のシングル。

風のメロディ     チューリップ

チューリップ 風のメロディ 歌詞 - 歌ネット

風のメロディ

風のメロディ

  • チューリップ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲は、若い人は知らないでしょうけど、私の大好きな曲。

姫野達也財津和夫のヴォーカルの掛け合いは、ちょうどジョンとポールみたいです。

70年代後半のチューリップは、本当にシングルもアルバムも粒揃いで好きでした。

「悲しきレイン・トレイン」や「サボテンの花」もこの時期の曲ですね。

風のメロディ [EPレコード 7inch]

財津和夫・ドキュメンタリーはこちら。

m.youtube.com

次の曲。

御免        井上陽水

御免の歌詞 | 井上陽水 | ORICON NEWS

御免

御免

  • provided courtesy of iTunes
御免 (Remastered 2018)

御免 (Remastered 2018)

 

正確に言うと、陽水は「照和」で歌っていた訳ではありませんが、「照和」に来て、歌ってよと言われてステージに立ったことはあるそうです。

皆が福岡のミュージシャンですからね。

陽水のビートルズ好きも有名です。

かなり歳の離れた奥田民生と気が合ったのも、ビートルズが縁ですね。

この曲にあるような、リアルな生活感をとことん描いたがゆえのシュールな詞の世界は、ビートルズからヒントを得たものと私は思います。

f:id:FOREVERDREAM:20190727232240j:plain

井上陽水の世界 - YouTube 

安倍晋三の夏休み。

さて、ここらで次のお題に入ります。

今、安倍晋三は夏休みだそうで、よいご身分ですなァ。 

このところ、マスコミは吉本興業の話題にご執心で、安倍自民党一党独裁には何のご不満も無い様子。

NHK も、安倍晋三の休暇を宮様のように連呼し、すべてのメディアは自民党礼讃のためにあるようなもの。

ナチのゲッペルスが、悪霊となって日本に取り憑いているかのようだ。

先週は本当に参議院選挙だったのか、と疑いたくなる惨状ですよ。

しかも、念願の憲法改悪発議に必要な議席を玉木さんがプレゼントしてあげるって言ってるみたいで、笑いが止まらないね。

北朝鮮がまたミサイルを発射しましたね。

ところがアメリカのトランプさんは、それは短距離ミサイルだから、短距離ミサイルならOKという北朝鮮との密約に違反してないってことで、ノープロブレムだとか。

要するに、日本や韓国にしか届かないミサイルなら、どうぞ発射してください、アメリカに危害が及ばないなら構いませんよってことですな。

これが本当に、日本の同盟国なんでしょうか?

これに怒らなかったら、日本の政府はどうかしてまっせ。

これでもまだ、安倍晋三はトランプに、文句ひとつ言わないんでしょうか?

 私が百歩譲って、アメリカとの同盟賛成論者だったとしても、これに怒らない政権はアウトでしょう。

我が身の権力維持のために、国を売ったと言われても仕方がない。

それがアベの真実かもしれない。

 豚(ブタ)        長渕剛

豚(BUTA)長渕剛   歌詞

こういう人間の、怒りの歌というものも、必要ですよ。

長渕剛は、ストレートにマスコミへの怒りを歌に託している。 

だが、世の中には、人びとの暮らしや安全を食って生きている豚もいるわけです。

そいつらを、なぜ野放しにしておくのかが、わからないね。

簡単に騙される日本人も、愚かだ。

安倍晋三は事あるごとに、民主党政権を最悪だというが、最悪なのは戦前回帰を信条とする安倍政権自身なのだ。

民主党政権は、それまでモノ言わず働く日本人の信任を破壊するほどに酷かった、安倍晋三第一次政権を含めた自民党政権の不信任を受けて誕生したわけで、その過去を知らない若者は見事に騙されている。

今回の選挙のあと安倍晋三は、国民は安定を選んだと言ったが、それは、国民に現在の野党には政権担当能力のある人材がいないから、自民党以外に任せるのは不安だという国民の先入観を焚きつけた事が功を奏した、という自白なのだ。

図らずも安倍晋三は、安定という言葉の欺瞞によって、国民の選択肢は自ら率いる自民党しかないのだという傲慢な自意識を暴露したことになる。

 

 わがまま・友情  Dream & Money      長渕剛

わがまま・友情 Dream & Moneyの歌詞 | 長渕剛 | ORICON NEWS

いつかの少年 (24bit リマスタリングシリーズ)

いつかの少年 (24bit リマスタリングシリーズ)

長渕剛の、人間への愛憎を歌って、これに優れるものは無い、佳曲だと思います。

いっぱしの大人が、ビジネスの上でぶつかる。

グダグダな人間同士の関わりに怒り、闘い、呆れる、己れを含めて。

それを歌でここまで表現できる、長渕剛の強さはここにある。

大人の事情とはこういったもので、人間ある限り無くなる事はない。

 

彼女に何が起こったか?

それにつけても、今の世の中の理不尽には、怒りを覚えずにはいられないことがある。

国民的スターだった元SMAPの三人は、なぜテレビに出ないのか?

あまちゃん」で大ブレイクした能年玲奈は、なぜ改名を余儀なくされ、テレビにも映画にも出ないのか?

私には、元SMAPの三人よりも、能年玲奈さんの方が状況は厳しいと感じる。

なぜなら、彼女はキャリアがまだ始まったばかりのときに、この騒動に巻き込まれたからだ。

事務所独立騒動が起きたとき、彼女はまだ22歳だった。

二十歳を超えているとはいえ、世間的には田舎から上京して、女優の夢をつかんだばかりの、ひとりの女性だったのだ。

業界の慣行や知識、経験にも乏しいだろうし、指導してくれる大人たちを無心に信じていたとしても、何の不思議もない。

チャンスをつかんで、順調に見えた彼女の女優人生は、4年前の4月に時が止まったきり、ほとんどたち消えの状態になった。

音楽をやったり、CM をやったり、限られた仕事を精一杯にこなしているのを見るのはまっこと悲しいものがある。

芸能界が特殊な慣習に染められてきた歴史は理解しているが、それにしても、と業界人は思わないのだろうか?

オキテ破りをやれば、次は自分が干されるというわけか?

正義と真実を、公正に伝えるべきマスメディアの偉い人たちが、それでいいと思ってるのだろうか?

そして、そのような状態の彼女に救済の手を差し伸べず、大人の事情だけで可惜、彼女の非凡な才能を見殺しにしてしまうのは、あまりに酷すぎることだ。

私には、こんな日本の芸能界の体質がまったくもって解せない。

あれほどの人気者だった元SMAPの三人でさえ、現在はほとんど仕事が無い状態なのだ。

ましてや能年玲奈さんは、元の芸名さえ使えない状態なのは、当然なのか?

私には、ワカンナイ。

今の安倍晋三を支持する日本人の気持ちも、ワカンナイ。

 

ワカンナイ      井上陽水

ワカンナイの歌詞 | 井上陽水 | ORICON NEWS

ワカンナイ

ワカンナイ

  • provided courtesy of iTunes
ワカンナイ (Remastered 2018)

ワカンナイ (Remastered 2018)

今日の締めくくりは、この曲以外、ありえませんでした。

のんちゃん、8月は渡辺えりさんの新作舞台に立ちます。

共演は、渡辺えりさんと小日向文世さん。

私も観に行きます。

「観劇の記」として、ブログに記事を書く予定ですので、乞うご期待。

そして、来年はスクリーンに復帰します。

最後に一言。

このブログは、永遠に能年玲奈さんを応援し続けます。

f:id:FOREVERDREAM:20190728012116j:plain