MIDNIGHT HERO

デラシネのブログ。明日へむかって。

時代を撃つ❗️ 社会風刺の歌。

今週のお題 「読書の秋」 

本日は、時代を撃つ、社会風刺の歌と題してお送りします。

それでは、1曲目。

今の歌人(うたびと)に、この曲を捧げたいと思います。

ロックン仁義       タイマーズ

ロックン仁義の歌詞 | THE TIMERS

m.youtube.com

ロックン仁義

ロックン仁義

  • provided courtesy of iTunes

この詞のとおり、世の中は、何も変わっていないよ。

 

少し、歴史を遡ってみましょう。

世相風刺の芸術は、古い昔からありました。

美術では「鳥獣戯画」。

蛙やうさぎが擬人化されて、人間界の愚かさを嗤ったものです。描かれたのは、平安末期から鎌倉初期と言われています。

これは、日本最古の漫画と言われ、手塚治虫の「火の鳥・乱世編」にも登場します。

f:id:FOREVERDREAM:20170929230953j:plain

火の鳥 11

火の鳥 11

 

2曲目。

これを風刺と思わず、まともに取らないでくださいよ。

デーデ       エレファントカシマシ

デーデ / エレファントカシマシの歌詞

デーデ

デーデ

  • provided courtesy of iTunes

 立看板のルーツ「ニ条河原落書」というのもありました。

これは、鎌倉幕府が滅びたあと、後醍醐天皇が始めた「建武の新政」の世相を風刺したものとして有名です。

f:id:FOREVERDREAM:20170929234744j:plain

まぁ、江戸時代以前の時の権力者は、権力を手中に収めたら、やりたい放題ですから、相当な人格者でなければ、ロクなことはやっていませんよ。

ですが、後醍醐天皇は、歴代天皇の中にあって、知性と実行力に溢れた、孤高の存在でありました。後醍醐帝から権力を奪って室町幕府を開いた足利尊氏も、その人格に尊崇の念を抱いて、後醍醐天皇薨去のあと、菩提を弔うため天龍寺を建立したほどです。

しかし、実質的に社会を動かしているのは武家であったにもかかわらず、自分の理想にこだわり、公家を重んじ、天皇自ら政治を行うことに、拘泥した。

そうなると、実力者である武家の棟梁で、源氏の由緒正しい血統を受け継ぐ足利尊氏には、どうあがいても勝てなかった。

これは、目の前の現実を直視せず、時代錯誤な自身の理想に殉ずることになった政治家の、最たる例でしょう。

あるべき姿としての理想は、理想として、掲げるべきだと思います。

しかし、政治家に求められるものは、現今の社会を少しでも良くし、未来の社会にバトンを渡すことです。

そうすれば、民に支持される。

現実にかこつけて、人殺しを正当化する、ワルさばかりを働く政権よりはマシかもしれませんがね。

f:id:FOREVERDREAM:20170930002813j:plain

後醍醐天皇  肖像画

 

値上げ      高田渡

値上げ 高田渡

www.dailymotion.com

ファーストアルバム ごあいさつ(紙ジャケット仕様)

ファーストアルバム ごあいさつ(紙ジャケット仕様)

 

この曲が歌ってるみたいに、憲法改正やら、消費税増税やらを勝手にされたら、たまったもんじゃない。

政治家に、嘘はつきものです。正直者の政治家など、一人もいないと断言できるでしょう。

政治家が目指すものは、権力です。

世の中を自分の思うとおりに動かしたい、その一念です。

だから、権力闘争をやる。

つい最近まで、文明国と言えども、これを腕力でカタをつけていた。

それを、議会制民主主義というシステムを作って、ともかく殺し合いではなく、話し合いでカタをつけるようにした。

これは、大きな進歩です。

しかし、話し合いとは言っても、権力闘争の本質は、相手を打ち負かすことが第一の目標ですから、言葉での殴り合いになるのは、致し方ないことです。

それを、テレビにインタビューを受けている若者が、相手の足の引っ張り合いはやめて欲しい、などというのは、人間の本質をまったくご存知無いからです。

まだ、このシステムが歴史上に生まれてから、二百年ほどしか経っていない。

人間は、それほど賢くはない。

ときに賢くもあるが、愚かなること、その数百倍です。

だから、やっと、一国のうちでは、戦争ではなく、話し合いでカタをつける、議会というものを作った。

それは、人間の賢さの証しです。

しかし、いまだに、そのシステムがきちんと機能している国は、ひと握りほども無いのが現状です。

ですから、国際間においては、いまだに大きく腕力がものをいう。

国際連合などは、あって無きに等しい実情。

だからと言って、よそのマネして腕力を鍛え、武力を誇示するのは、阿呆のやることに決まっている。

阿呆のマネして、戦争をおっぱじめ、何百万人もの犠牲を出したのは、まだ八十年ほど前のことではないか。

foreverdream.hatenablog.com

戦争論

戦争論

 

everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~     Mr.Children

everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~ 歌詞

BOLERO

BOLERO

 

 明治時代には、 フランス人のビゴーという風刺漫画家がいました。

17年間、日本で活動し、多くの風刺画を残しました。

有名なのは、明治の日本が、西洋列強諸国の文明を、猿真似のように吸収しようとした鹿鳴館時代を揶揄した絵です。

また、日清戦争のとき、中国の王朝・清と日本が戦争している間に、ロシアが戦果を横取りしようとしている「漁夫の利」の絵なども。

f:id:FOREVERDREAM:20170930004006j:plain
f:id:FOREVERDREAM:20170930005508j:plain

時の総理が、「国難突破選挙だ」と言って、衆議院を解散した。

国難は、北朝鮮少子高齢化だと言う。

北朝鮮が、国難か?

蒙古襲来を思い出させるね。

おかしな大統領とイかれた国家元首が、子どものケンカをやっている。

おかしな大統領は、おかしな日本の総理に、お前、味方せえよと言えば、

はい、味方しますよ、もちろんでごぜえましょう、親分、へッへッへ。

モミテをして、総理はお答えなすった。

それは、いつぐらいになりそうでやんすかね、と子分。

お前、そんなこと、すぐに決められっかよ、と親分。

さいですね、へッへッへ。

じゃあ、今のうちに、選挙でも、やっときやす。

今なら、勝てそうでやんすからね、へッへッへ。

総理は、そう言って、引き下がった。

ところが、なんと、かつての子分であった女ギャングが、

敵勢の頭目となって、伏兵ここにあり、と襲来してきた。

て、てめえ、何様だッ❗️

 

善良な市民       忌野清志郎 & 2・3 'S

善良な市民 歌詞

m.youtube.com

善良な市民

善良な市民

  • provided courtesy of iTunes

もうひとつの国難と言われる、少子高齢化

もし、これが国難だとすれば、これは誰が作った国難か?

この問題は、もう半世紀近く前から言われていたことではないか?

その間、その対策を取らず、棄て置いたのは、誰?

働く者に、子どもを産み育てる環境を作らず、権力の維持のために大企業の利益を優先して、庶民の生活を無視し続けた、政権政党の責任ではないのか?

その政策とやらのお陰で、ひとりでもカツカツの生活しか出来ない、名前だけ「中間層」の俺たちに、女房とたくさんの子どもを養えるわけねえだろって。

呆れて、ものが言えねえや。 

ガストロンジャー       エレファントカシマシ

ガストロンジャー / エレファントカシマシの歌詞

m.youtube.com

ガストロンジャー

ガストロンジャー

  • provided courtesy of iTunes
ガストロンジャー

ガストロンジャー

 

俺たちの明日 上巻―エレファントカシマシの軌跡

俺たちの明日 上巻―エレファントカシマシの軌跡

みんな、化けの皮を剥がしに出掛けようぜ。 

 今日は、これに尽きる。