MIDNIGHT HERO

デラシネのブログ。明日へむかって。

動物の歌。

本日のディスクブログは、動物の歌、と題してお送りします。

 

遊びごころで、こんな曲もあるよという感じで、おつき合いください。

 それでは、1曲目です。

 私は小鳥     チューリップ

私は小鳥(チューリップ) 歌詞とコード譜 

私は小鳥

私は小鳥

  • チューリップ
  • J-Pop
  • ¥250
私は小鳥

私は小鳥

 

昔の曲は、アレンジがシンプルですね。

チューリップの曲の中でも、私のお気に入りの曲です。

私は、 手乗り文鳥を飼っています。

名前は文ちゃん。

カゴから出して~、遊んでよ~と鳴いているかと思うと、こちらが静かに本を読んだりテレビを見ていると終わるのを静かに待ってくれています。

この子です。やんちゃで、手のひらにもすっぽり収まってくれる甘えん坊です。

f:id:FOREVERDREAM:20170727234953j:plain

では、2曲目。

財津和夫は、この曲から本歌取りしたのでしょうね。

 I am the Walrus       ビートルズ

 I Am The Walrus / The Beatles【歌詞と和訳】

vimeo.com

I Am the Walrus

I Am the Walrus

I Am The Walrus (Love Version)

I Am The Walrus (Love Version)

 

 直訳すると、「私はセイウチ」。

これはビートルズの曲ですが、実際作ったのはジョン・レノンです。

ご存知の方も多いと思いますが、ビートルズ名義で発表する ポール・マッカートニーとジョンの曲は、どちらが単独で作ったとしても、クレジットは、レノン & マッカートニー の作詞・作曲にすると決めていたのですね。

サイケデリック・ロックの名曲として知られています。

サウンドが破天荒で、サイケですね。

これが1960年代の曲とは、思えない独創的な音です。

「私は小鳥」のシンプルさとは対照的ですが、財津和夫はワザと、そうしたのかもしれませんね。

この頃からビートルズは、ミュージックビデオの制作を始め、新曲をメディアに流すようになりました。

スタジアムライヴでは、大歓声で自分たちの弾いてる演奏さえ聴こえないという状況に嫌気がさして、苦肉の策で編み出した手段だったわけですが、これが今のPV、MTVの嚆矢となったわけですから、あらためてビートルズの偉大さがわかりますね。

ビデオでは、メンバーがセイウチの着ぐるみを着てます。

この曲については下記のような掘り下げた論文がありますので、興味のある方はどうぞ。

abecasio.s23.xrea.com

昔の話ですが、NHKビートルズコピーバンドのコンテストをやったことがありまして、そのとき、この曲をやったバンドがいました。

生でこの難曲を再現するのは至難のワザだと思っていたのですが、演奏が素晴らしかった。審査員だった萩原健太が、同じく激賞して、この次は「Revolution 9」をやってほしいと言ってたのを覚えています。

Walrus on ice floe

では、次の曲。

  Hound  Dog     エルビス・プレスリー

洋楽歌詞和訳 "Hound Dog"-Elvis Presley

 

ハウンド・ドッグ

ハウンド・ドッグ

ハウンド・ドッグ

ハウンド・ドッグ

 

 この曲は、1956年の全米ビルボード誌11週連続1位という大ヒット曲です。

日本でいえば、寺尾聰の「ルビーの指環」みたいなものですか。

まぁ比較は無理がありますが。

ハウンドドッグというのは、猟犬のことです。

君は猟犬みたいだ、と罵る歌で、犬の歌ではありませんが、ご勘弁を。

Take off every 'zig' !!

虹の魚     吉田拓郎

虹の魚 歌詞【吉田拓郎】  


吉田拓郎 & かぐや姫 Concert in つま恋 2006

虹の魚

虹の魚

虹の魚

虹の魚

 

若人の未来を、虹鱒に託して歌っています。

青春とは、"苦しくても   息切れても  泳ぐしかない"のです。

jumping rainbow trout

Black Bird       ビートルズ

ビートルズ ブラックバード 和訳 と歌詞

Blackbird

Blackbird

The Beatles (The White Album)

The Beatles (The White Album)

 

ポールの名品。ホワイトアルバムに収録。

 

空飛ぶくじら    大瀧詠一

空飛ぶくじら 大滝詠一  歌詞 

空飛ぶくじら (LIVE)

空飛ぶくじら (LIVE)

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥250
空飛ぶくじら/五月雨 [Analog]

空飛ぶくじら/五月雨 [Analog]

 

 ちなみに、作詞の江戸門弾鉄とは松本隆、作曲の多羅尾伴内大瀧詠一ペンネームです。大瀧先生の遊びゴコロに乾杯🍻。

f:id:FOREVERDREAM:20170728234322j:plain

 ピンクスパイダー      hide with Spread Beaver 

ピンク スパイダー / 歌詞

m.youtube.com

ピンク スパイダー

ピンク スパイダー

Pink Spider [feat. Spread Beaver]

Pink Spider [feat. Spread Beaver]

 

HIDE は、今もたくさんの人に愛されていますね。

ピンク スパイダー🕷、HIDE の曲では一番好きです。

HIDE は、生きているときから、遥か彼方を飛んでいたのでしょうね。

more pink

それでは、最後の曲です。動物園の歌。

 ZOO       ECHOES 

ZOO / ECHOESの歌詞

ZOO (Single Version)

ZOO (Single Version)

  • ECHOES
  • J-Pop
  • ¥250
ZOO

ZOO

 

エコーズといえばこの曲ですが、まだいい曲がたくさんあります。

近いうちに、エコーズの特集をします。

辻仁成、私生活のゴシップが先行して、評判を落とした感がありますが、私にとっての輝きは、あの頃のままです。

純粋に歌のみに耳を傾けてみれば、今は影の薄くなったロック・スピリッツが、永遠にこだましていることに気づくでしょう。

辻仁成 青春の譜―ZOO (幻冬舎文庫)

辻仁成 青春の譜―ZOO (幻冬舎文庫)

 

本日は、動物の歌、と題してお送りしました。

今や滅びつつあるかもしれない我が人類も、動物、哺乳類なのです。

それでは、今日は終わりです。お休みなさい。

Owl