MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

心を癒す歌。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、心を癒す歌、と題してお送りします。

 

俗にいう応援ソング、というのは、わざとらしくて、あまり好きではないのですが、これだったらいいんじゃないか、と思える、自然体の歌ですね、

心がなごむ、ホッとする、そういう歌を聴いてもらいます。

 

では、1曲目。

元気を出して    薬師丸ひろ子

元気を出して 歌詞 

元気を出して

元気を出して

  • 薬師丸ひろ子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
元気を出して

元気を出して

 竹内まりやの提供曲で、「古今集」というアルバムに入ってます。

いろんな人がカバーしてますが、これが最初に世に出たやつです。

とにかく、自然体です。天使の歌声ですから、素直に聴けます。

ホントに、元気を出して、って言ってくれてるようです。 

mother

2曲目。これは、みんな知ってると思います。

負けないで       ZARD 

負けないで - ZARD - 歌詞 

負けないで

負けないで

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ZARD Forever Best~25th Anniversary~

ZARD Forever Best~25th Anniversary~

  • アーティスト:ZARD
  • ビーグラム
Amazon

仕事中、タクシーで移動してるとき、ふとラジオからこの曲が流れてきたんです。

素直に、いい曲だなぁって思いましたね。

早逝した彼女の、ご冥福をお祈りします。

おばあちゃんになった坂井さん、見たかった。 

f:id:FOREVERDREAM:20190904185308j:plain

長い間        Kiroro 

長い間の歌詞 | Kiroro 

長い間

長い間

  • Kiroro
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
長い間

長い間

ホッとする曲ですよね。

サツバツたるご時世に、神様の贈り物のような曲です。

Kiroroといえば、朝ドラの「ちゅらさん」の主題歌も歌ってました。

また、いい曲を聴かせてほしいですね。

連続テレビ小説 ちゅらさん 完全版 DVD-BOX 全13枚【NHKスクエア限定商品】

連続テレビ小説 ちゅらさん 完全版 DVD-BOX 全13枚【NHKスクエア限定商品】

 

Stars under The Rainbow

 

次の曲。

これは、まぼろしの名曲のひとつでしょうね。

セラヴィ      稲葉喜美子

www.dailymotion.com

f:id:FOREVERDREAM:20170726235320j:plain

セ・ラ・ヴィ

セ・ラ・ヴィ

  • 稲葉喜美子
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
セ・ラ・ヴィ

セ・ラ・ヴィ

 稲葉喜美子さん、今、どうしていらっしゃるのでしょうね。

隠れファンが未だに多くいる、稀代女性のシンガーです。

 

次の曲も、心暖かくなる曲です。

本人の歌っている動画がありませんので、soko さんという方のカバーで聴いてもらいます。なかなか、いいですよ。

ホームにて       中島みゆき

ホームにて - 中島みゆき - 歌詞

ホームにて(リマスター)

ホームにて(リマスター)

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
あ・り・が・と・う(紙ジャケット仕様)

あ・り・が・と・う(紙ジャケット仕様)

中島みゆきの3枚目のアルバムに入っている曲なので、相当古いですが、名曲です。

この「ありがとう」というアルバムの中でも一番好きな曲です。

このアルバムには、若き日の坂本龍一がスタジオミュージシャンとして参加しています。

Girl Waiting for The Train : 電車を待つ少女

では、最後の曲です。

NEVER TOO LATE       レベッカ 

NEVER TOO LATE / レベッカの歌詞

NEVER TOO LATE

NEVER TOO LATE

  • REBECCA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
NEVER TOO LATE

NEVER TOO LATE

遅くはないよ、まだまだ、これからだよ、そう、君も。

 

今日は、心を癒す歌、と題してお送りしました。 

並べてみれば、みな女性シンガーです。

野郎の歌では、ホッとしないよね。

それでは、今日はこのへんで。お休みなさい。

Charm