MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle 奇跡の夜 誌上再現リポ(1)

f:id:FOREVERDREAM:20170721223822j:plain

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、ディスクブログ・スペシャル企画、X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle 奇跡の夜、第4夜の模様をブログでのヴァーチャルライブでお送りします。

 

2017年7月15日土曜日、博多から飛行機で羽田まで1時間、空港から直行バスで40分、横浜アリーナに到着、ついにその時が近づいてきました。

開演30分前、まだ会場の前は、記念撮影をするやら待ち合わせするやら、多くの人びとが、たむろして、一種独特の騒ついた雰囲気が漂っています。

 

チケットを握りしめて会場に入ると、もぎりのスタッフが半券を千切る。

まずカメラや録音機器のチェックをするため、カバンの中身を見せてください、とのかけ声。

そこを抜けて、まず渡されるのは、チラシ。

f:id:FOREVERDREAM:20170721233331j:plain

YOSHIKI、TOSHI 、SUGIZO、XJAPAN のイベント・インフォメーションがズラリと。

そして、グッズ売り場に続き目に入るのは、お祝の花束の数々。

NHK、ミュージックステーション、TBS 、DTV 、HYDE、GLAY 、まさに壮観。

 

そして会場内へと入ると、映画「We  are  X」のスペシャルバージョンが上映されている。

開演間近だが、映画はまだ中盤頃か。

まだまだ、席につく人は多くない。

オンタイムで始まるとは誰も思ってない、XJAPAN ライブのお約束。

 6時半を過ぎた頃か。映画がラストシーンを迎えフィニッシュすると、いきなり幕が上がり、YOSHIKIがステージに現れた。

 

1曲目。

Forever  Love

Forever Love / X JAPANの歌詞 

www.youtube.com

Forever Love

Forever Love

  • X JAPAN
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Forever Love

Forever Love

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

1曲目が終わり、YOSHIKIが言う。

「奇跡の夜にようこそ。本当なら、ここにドラムセットがあるんだけど……今日は、ピアノだけで、頑張ります。」

 

2曲目。

Tears   

 Tears / X JAPANの歌詞 

www.youtube.com

Tears

Tears

  • X JAPAN
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Tears

Tears

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 今回のTears 、ストリングス編成をバックに、本来のアレンジよりも、さらに美しい旋律が聴こえてきました。

やや Keyを低くしてますが、これは他のセットリストがハイトーンなので、TOSHI の声の負担を減らすためかな、と思います。

Keyが低い分、一緒に歌いやすかったです。

 

続けて、MCなしで、3曲目。新しいアルバムに入る予定の曲。

Kiss  The  Sky


YOSHIKI and ToshI - 'Kiss the Sky' [Live Showcase In London]

 2015年のJAPAN   TOUR 以降、この曲は聴衆の声をレコーディングするということで演奏してましたが、今回はTOSHI がかなり他の歌詞を歌ってくれたような気がします。

 

続いて、HEATH  と PATA のsoloが続いて、TOSHI が登場、HIDE作曲の「DRAIN 」を3人で。

DRAIN 

DRAIN / X JAPANの歌詞

DAHLIA

DAHLIA

  • アーティスト:X JAPAN
  • ワーナーミュージックジャパン
Amazon

 

 続いて、SUGIZO のバイオリンsolo。ゴッドファーザー・愛のテーマとかも弾いてくれて。

一瞬、静けさが漂うと…。

TOSHI の声とともに、Yoshiki を除く4人が現れて…。

 Silent  Jealousy

Silent Jealousy / X JAPANの歌詞  

Silent Jealousy

Silent Jealousy

  • X
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Silent Jealousy

Silent Jealousy

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 HEATH 以外は、みなアコギで、これぞアコースティック。

まるで、アリスを見ているよう。

TOSHI も絶好調、歌いながらアコギを弾きまくる。

 

洗脳時代も歌い続けたおかげで、TOSHI の声はより磨きがかかった。

歳をとって、声が一層良くなるというシンガーはなかなかいませんよ。

XJapan_MSG_10112014_196


それから、恒例の薔薇のスロー。

その日は、YOSHIKI だけじゃなく、TOSHI も投げてた。他のメンバーもいたかも。

そして、いよいよYOSHIKI のピアノsolo。

「白鳥の湖」そして「miracle 」。

 

Swan  Lake 


YOSHIKI X Japan Swan Lake HD LIVE 3 18 16

Miracle 

Miracle  歌詞  :  和訳

m.youtube.com

Miracle

Miracle

  • YOSHIKI
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Miracle [feat. YOSHIKI]

Miracle [feat. YOSHIKI]

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 心配してたYOSHIKIのピアノは、普通と変わりませんでした。少し安心しましたが、やっぱり相当無理してるなと思います。

 

隣の席は、左右20過ぎくらいのお嬢さんでした。

左の子は、ドラムスティック型ペンライトとHIDE人形を高々と掲げ、揺れながら黄色い声を上げていました。

右の子は…。

とても泣き虫でした。

 

パート1は、ここまで。後半戦をお楽しみに。 

DSCF5657