MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

セリフがメインの歌。

子供達を責めないで [EPレコード 7inch]

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、セリフがメインの歌、と題してお送りします。

本格的な夏がやって来ました。

政治家はバカばかりやっていて、ストレスは溜まるばかりです。

この暑さを、このバカ野郎どもを、とにかく何でもいいから木っ端みじんに笑い飛ばそう、という、もくろみの特集です。

 

では1曲目。セリフの歌といえば、まず、コレでしょう。

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ        ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカの歌詞 | ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

  • ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

  • アーティスト: ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN INC.
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

 これが売れるまでは、ただの不良バンドっていう世間の認知度だったのですね、ダウンタウン、宇崎竜童も。

だから、不良のお姉ちゃんのファンが多かったです。

 

この曲が売れたときも、まだツナギで歌ってましたけど、そこからの奥さんとのコンビが、数々の名曲を生み出しました。

代表的なのが、山口百恵に書いた曲の数々です。他にも、高田みづえ、内藤やす子、研ナオコ、渡辺典子、豊島たづみ、まだまだたくさんの楽曲をいろんな人に提供しています。

 

きわめつけ傑作大全集


 この曲は、とにかく阿木燿子の詞がすごいですね。

夫妻は、明治大学在学中に知り合ったそうですが、お嬢さんに書ける詞じゃないですよ。

だから、宇崎竜童も根っからの不良だったわけじゃないみたいで、最初はマネージャー業から業界に入ってるんですね。

 

不良は、ある意味で、売るためのファッションだったらしい。

しかし、当時はリーゼントにツナギ、黒のサングラスのファッションからして、どう見ても柄が悪かった。

 

話はそれましたが、まぁこのストーリー性のあるこの詞を、じっくり堪能してください。

この詞には、阿久悠が激しく嫉妬したそうですね。本人がNHKで言ってたので、間違いはないです。

 

それでは2曲目。

これはもう、必見です。

とにかく、聴いてください。

子供達を責めないで       伊武雅刀

「子供達を責めないで」秋元康作詞 

伊武のすべて

伊武のすべて

  • アーティスト: 伊武雅刀,ユー・アンド・ミー・オルガスムス・オーケストラ,伊武雅刀とTHE SPOILとお友だち,風吹ジュン,Kahimi Karie
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 83回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る

これは、相当笑えます。

発売当時も、可笑しかったですが、今でも十分イケますね。

作詞は、なんと秋元康なんですよ。

 

放送作家をやりながら、この頃から作詞家としても活動し始め、この後、フジテレビの「夕やけニャンニャン」のメインプロデューサーとして、おニャン子クラブのプロデュースで一躍脚光を浴びたという経歴の持ち主です。

 

この曲を歌ったときの「夜のヒットスタジオ」は生で見てましたが、いまだに笑えますね。

これで、暑さも一時的には忘れられますよ。

この音源が欲しい人は、下のオムニバスにも入ってますので、こちらがお得です。

まあ、YouTubeで十分という気もしますが。

 

最後の、「離せっ、オレは大人だぞっ」という歌詞が、他の大人たちの手で演説台から引きずり下ろされてるらしき光景が浮かんできて、これもまた面白いです。

1981?1983 CD選書ベスト

1981〜1983 CD選書ベスト

  • アーティスト: オムニバス,桃井かおり,杉真理,伊武雅刀,村下孝蔵,堀江淳,松田聖子,HOUND DOG,上田正樹,南佳孝,シャネルズ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1996/04/01
  • メディア: CD
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

伊武雅刀と言えば、このユニットを思い出します。 

ちょっと息抜きに、いかがでしょうか?

死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対❗️        スネークマンショー

畠山桃内こと、伊武雅刀さん。

この人は、デスラー総統でもあるのですね。

咲坂守は、小林克也です。

ウケますね。いまだに。面白すぎる。

それでは、次の曲。

これは、一応歌詞がメロディにのってるんですが、限りなくセリフに近い、というよりセリフですね。

セリフに曲を付けたという感じです。

これも、楽しい歌です。

俺の借金全部でなんぼや        上田正樹と有山淳司

俺の借金全部でなんぼやの歌詞 | 上田正樹と有山淳司

m.youtube.com

俺の借金全部でなんぼや

俺の借金全部でなんぼや

  • 上田正樹と有山淳司
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
俺の借金全部でなんぼや

俺の借金全部でなんぼや

  • アーティスト: 有山じゅんじと上田正樹
  • 出版社/メーカー: fu-chi-ku-chi RECORDS
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る

登場人物は、すべて上田正樹の友だちです。

つまり、ほぼ実話なんではないかと思われます。

お好み焼き屋のゆうちゃん、乾物屋の中西、アルサロのくんちょう、オカマの五郎ちゃん。

名前だけで、笑えます。

それに、数字がこれだけ並ぶ歌というのも、いいアイデアですね。

 

アルサロとは、何かと申しますと、アルバイト・サロンの略称で、キャバレーの事。

これも、大阪の風俗ですね。

大阪弁だから、これだけ可笑しいんですね。

絶対笑えます。

 

では、次の曲です。これも大阪弁、難波ロックの名曲。

スウィートホーム大阪       ファニー・カンパニー

スウィート・ホーム大阪の歌詞 | 桑名正博

ファニー・カンパニー +5 Tracks

ファニー・カンパニー +5 Tracks

 桑名正博のいた伝説のバンド、ファニーカンパニーのデビュー曲です。

大阪弁のロックは、まだまだ可能性を秘めている。

この曲を聴くと、そう感じます。

 あえて、東京に染まるな、と言いたいですね。

 

Osaka, Japan

 

それでは、次の曲。

これは、アルフィーの坂崎幸之助のおかげで、結構知ってる人が多いでしょうね。

 

 帰ってきたヨッパライ         ザ・フォーククルセダーズ

帰って来たヨッパライ 歌詞 ザ・フォーク・クルセダーズ 

帰って来たヨッパライ

帰って来たヨッパライ

  • ザ・フォーク・クルセダーズ
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
帰って来たヨッパライ

帰って来たヨッパライ

  • アーティスト: ザ・フォーク・クルセイダーズ
  • 出版社/メーカー: アゲント・コンシピオ
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

この曲で、神様の声をやってるのが、北山修です。

北山修は、フォークルの活動をやめたあと、精神科医の道に進み、九州大学名誉教授にまでなった人です。

精神科医の方を引退されて、音楽活動を再開されて、今もお元気です。

北山 修 青春詞歌集 ふりかえっても・風が・吹いているだけ

北山 修 青春詞歌集 ふりかえっても・風が・吹いているだけ

 

 

次の曲。これはムッシュかまやつの曲です。

これはタイトルそのまま。喫茶店での会話に曲を乗っけた曲。

甲斐よしひろのカバーで、お送りします。

 

喫茶店で聞いた会話       甲斐よしひろ

喫茶店で聞いた会話   歌詞

この曲が収録されてる「翼あるもの」というカバーアルバムは、1978年、甲斐よしひろが甲斐バンド時代に作ったソロアルバム。

 

単身アメリカのナッシュビルへ行き、現地のスタジオミュージシャンを起用して制作、レコード会社も東芝EMI ではなく、ポリドールから出したというやつ。

ファンにはおなじみの超のつく名盤であります。おすすめです。

翼あるもの(+1)

翼あるもの(+1)

それでは、最後の曲です。 

ガストロンジャー     エレファントカシマシ

ガストロンジャー / エレファントカシマシの歌詞

ガストロンジャー

ガストロンジャー

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
All Time Best Album THE FIGHTING MAN

All Time Best Album THE FIGHTING MAN

  • アーティスト: エレファントカシマシ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2017/03/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今、ホンモノのロック・スピリッツを持って活動してるのは、こいつらだけだって気がするんだよね。

何を歌おうと勝手なんだけどさ、このままじゃ日本は潰れちまうよ。

時代の変化に流されず、反逆の旗を掲げる奴らが、今、必要なんだよ❗️

 

今日は、猛暑を吹き飛ばす、パワー溢れる曲の特集でした。

それでは、お休みなさい。

Never Give Up