MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

雌伏の歌。すなわち、いつか必ず、這いあがってやるという奴の歌。

Great Horned Owl on Seedskadee National Wildlife Refuge

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、雌伏の歌、と題してお送りします。

 

雌伏、捲土重来、臥薪嘗胆、いろいろ言い方はありますが、要するに、今にみてろ、いつか、見返してやる、必ず這い上がってやる、という魂の歌です。

 

 では、1曲目。

歌舞伎町の女王      椎名林檎

歌舞伎町の女王

歌舞伎町の女王

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
歌舞伎町の女王

歌舞伎町の女王

いいですね、これ。曲もいいのですが、まず歌詞がすごい衝撃でした。

こんな歌詞がイマジネーションで書けるって、林檎ちゃん、すごいですね。

巻き舌で歌うのが、なんとも言えません。

 

明日からはこの街で、娘のあたしが女王、と言い切る。

これが今日のテーマです。 

2曲目。

春よ来い     はっぴぃえんど 

春よ来い

春よ来い

  • はっぴいえんど
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これは、年の瀬になると、よく聴きました。

お正月にひとりぼっちで、何か心に期すものがあるのでしょう、悔やみながらも、ここまできたら、やってやる、春よ来い、そういう歌です。

 

大瀧詠一が歌ってます。

やはり歌詞がいいです、松本隆。

 

では3曲目。

嫌んなった     憂歌団 

嫌んなった

嫌んなった

  • 憂歌団
  • ブルース
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
嫌んなった

嫌んなった

憂歌団のボーカル、木村充揮のダミ声、大阪弁とブルースのノリがキマってますね。

憂歌団では、私の一番好きな歌です。

「陽の目を見るかも、このオレだって」と誰しも呟きながら、生きているのです。

 

次の曲。

ラズベリードリーム      REBBECCA

RASPBERRY DREAM-revive-

RASPBERRY DREAM-revive-

  • REBECCA
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
RASPBERRY DREAM-revive-

RASPBERRY DREAM-revive-

 レベッカの大ヒット曲。

月の光を浴びながら、スターとして成功を夢見る乙女のダンス、ダンス、ダンス。

「フラッシュ・ダンス」という映画がありますが、これを聴くと私はその映画を思い出します。

NOKKOが「魅力」という歌詞を「ミリキ」と歌ってるのも魅力です。

それでは、「フラッシュダンス」のテーマ曲。

What a feeling        Irene Cara

【和訳】What A Feeling - Irene Cara

フラッシュダンス~ホワット・ア・フィーリング

フラッシュダンス~ホワット・ア・フィーリング

  • アイリーン・キャラ
  • ポップ
  •  
  • provided courtesy of iTunes
What a Feeling (Flashdance) [Extended Version]

What a Feeling (Flashdance) [Extended Version]

  • アイリーン・キャラ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

昼間は溶接工、夜はプロのダンサーを夢見てレッスンに明け暮れる。

そんな主人公の物語。

1983年公開の映画は、世界中で大ヒット。

これは、映画のサウンドトラックも大ヒットして、日本のオリコンアルバムチャートで10週連続1位、100万枚以上の売り上げを記録。

これも、まさに雌伏の歌と言っていいでしょう。

フラッシュダンス (字幕版)

フラッシュダンス (字幕版)

 生きてゆくには、時に屈辱に会い、それを耐え忍び、乗り越えることが必要だ。

しかし、どうあらがっても、ぶち破れない壁が立ち塞がり、それを壊すには、忍耐と努力だけでは、だめな場合があるのも人生だ。

 

そんなときは、自分がここなら掘り崩せるという、自分が好きな抜け穴を探して、少しずつでも掘り進んでいくことが必要だ。

それが、そのまま己れの生きざまとなる。

 

今、絶望に打ちひしがれているかもしれない君に、この曲を捧げる。

 

デラシネ       ECHOES

f:id:FOREVERDREAM:20170711210625j:plain

 詞・曲      辻仁成

デラシネ

デラシネ

  • ECHOES
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
デラシネ

デラシネ

それでは、最後の曲になります。

このブログのテーマソング、真夜中のヒーロー。 

 

真夜中のヒーロー      エレファントカシマシ

真夜中のヒーロー / エレファントカシマシの歌詞

真夜中のヒーロー

真夜中のヒーロー

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
真夜中のヒーロー

真夜中のヒーロー

 町の星空に  孤独な誓いを立てるだろう

オレがヒーローさ  いつだって オレが

くだらねえ日々を  シャレたふりで  そっと すり抜ける

いつの日かすべてを   真夜中のヒーロー   抱きしめるさ

             詞・曲      宮本浩次


私の闘いも、まだまだ終わっちゃいない。

闘い続ける、真夜中のヒーロー。それが、私の生きざまなんだ。

Day 39: A cool dark night