MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

夏の歌。

 

Vasa Parrot (Coracopsis vasa)

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

 

ここ数日、九州では、集中豪雨で大変なことになっています。

自然災害というのは、ある意味で、完全には防ぎようがないものです。

だから、人災は防がないといけない。

 

東日本大震災は防げなくとも、福島の原子力発電所事故は、防げたのです。

作らなければ、防げたのです。

あれだけ多くの人が、故郷を離れ、捨てることもなかったのです。

 

これは、原子力発電所の歌。

放送禁止になりました。

 サマータイムブルース     RCサクセション

サマータイム・ブルース / RCサクセションの歌詞 |『ROCK LYRIC』

サマータイム・ブルース

サマータイム・ブルース

  • RCサクセション
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

川花火      稲葉喜美子

1980年代に、稲葉喜美子という女性シンガーソングライターがいました。

活動期間は10年たらずでしたが、今でも根強い支持を受けているシンガーです。

この曲も、いい曲でしょう?   


前にこのブログで紹介した 佐々木好 さんと同じで、私はこのシンガーを、甲斐よしひろのラジオ番組、サウンドストリートで知りました。

 

いまだに稲葉喜美子と佐々木好は、私の中で、偉大なシンガーなのです。

YouTubeにたくさんアップされてますから、聴いてみてください。 

ベスト・ソングス HAPPY BIRTHDAY!

ベスト・ソングス HAPPY BIRTHDAY!

Amazon

 

この曲はもう、教科書に載ってもおかしくないという名曲です。 

 夏休み    よしだたくろう

夏休み - 吉田拓郎 - 歌詞 :

夏休み

夏休み

  • よしだたくろう
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
元気です。

元気です。

  • アーティスト: よしだたくろう
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る

 次は、吉田拓郎のバックバンドでドラムを叩いてた、浜田省吾のいたグループ、愛奴の曲。

二人の夏       愛奴 

二人の夏 愛奴 - 歌詞タイム


二人の夏/愛奴'92ライブ

二人の夏 (1975 by AIDO)

二人の夏 (1975 by AIDO)

  • 愛奴
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 続いては、日本語ロックの元祖、はっぴぃえんどの曲。

 夏なんです     はっぴぃえんど

夏なんです / はっぴいえんどの歌詞 |『ROCK LYRIC』

m.youtube.com

夏なんです

夏なんです

  • はっぴいえんど
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
夏なんです

夏なんです

 音楽に少し詳しい人ならご存知のはっぴぃえんど、メンバーがすごいんです。

松本隆、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂というメンツですからね。

この曲のボーカルは映像のとおり、細野晴臣です。

 

歌詞もいいですね。

モンモンモコモコの、なんて面白いです。

 

 さて、次の曲は今日の中では新しい方です。

 夏のクラクション      稲垣潤一

夏のクラクション 稲垣潤一 - 歌詞タイム

夏のクラクション

夏のクラクション

  • 稲垣潤一
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
夏のクラクション

夏のクラクション

 

 これもいい曲です。

たくさんの人にカバーされてますね。

 

作曲は筒美京平、この人は歌謡曲の帝王ですね。

信じられないくらいいろんな人に、ヒット曲を書いてます。

 

夏・二人で      六文銭

夏・二人で - 六文銭 - 歌詞 : 歌ネット 


夏・二人で 六文銭

夏・二人で

夏・二人で

  • まるで六文銭のように
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
キングサーモンのいる島

キングサーモンのいる島

六文銭というのは、小室等、及川恒平、石川鷹彦、四角佳子その他にも、初期の吉田拓郎にとても近い存在だったグループです。

四角佳子さんは、吉田拓郎の最初の奥さんでした。

 

2000年に、及川恒平、小室等と3人で、六文銭時代の曲を歌う「まるで六文銭のように」というグループを作って、活動しています。

 

若い人には遠い昔の曲ですが、夏らしい涼しくて、いい曲です。

甲斐よしひろが、ラジオで「夏の歌」特集をやると必ず流していて、ファンにはおなじみの曲だったんです。

私にとっては、「夏の歌」の思い出といえば、この特集そのものが思い出なんです。

 

それでは、最後の曲です。

青い瞳のステラ、1962年 夏      柳ジョージ&レイニーウッド   

青い瞳のステラ、1962年夏… 歌詞タイム

青い瞳のステラ、1962年夏...

青い瞳のステラ、1962年夏...

  • 柳ジョージ&レイニーウッド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
青い瞳のステラ、1962年夏・・・

青い瞳のステラ、1962年夏・・・

これも、BEGINとかが、カバーしています。

作曲は、上綱克彦。

こんな郷愁を誘うメロディって、なかなかないですね。

 

本日は、私の選ぶ夏の歌特集でした。

このたび九州地方の豪雨で被災された皆様に、1日も早く平穏な生活が戻ってきますよう、お祈りいたします。 

Japanese Hydrangea (Sumida-no-hanavi) : ガクアジサイ (スミダノハナビ)