MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

失恋の歌。

Give me all your love

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、失恋の歌、と題してお届けします。 

 

それでは、1曲目。

これは、もう、失恋ソングの中でも、最も普遍性のある名品です。

片想い        浜田省吾

片想い / 浜田省吾の歌詞

片想い (1978)

片想い (1978)

  • 浜田 省吾
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
片想い(1978)

片想い(1978)

 ネット上のおすすめ失恋ソングを検索してみましたが、私の見た限りでは、この曲がひとつも入っていなかった。

ブログを書いたりする人は、まあ若い世代です。

だからだと思いますが、これは世代を超えて歌い継がれる名曲。

ぜひ聴いて欲しいと思います。 

 

2曲目。

さよならだけは言わないで       五輪真弓

さよならだけは言わないで  歌詞  

さよならだけは言わないで

さよならだけは言わないで

  • 五輪真弓
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
さよならだけは言わないで

さよならだけは言わないで

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon

これも流れるような旋律の、美しい曲です。

アレンジが素晴らしい。

こんなに、いい曲があるので、若い人にも聴いてもらいたいですね。

 

 次の曲。

さよならをもう一度       チェッカーズ

さよならをもう一度 / チェッカーズの歌詞 |『ROCK LYRIC』」

さよならをもう一度

さよならをもう一度

  • チェッカーズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
さよならをもう一度

さよならをもう一度

  • ポニーキャニオン
Amazon

この曲は、作詞・藤井郁弥、作曲は、弟の藤井尚之です。

二人は、福岡県久留米市の出身。

これをリリースした頃は、メンバーで作詞作曲を手がけ、バンドとして一本立ちしていました。

それらの中でも、私の好きな曲です。

 

藤井フミヤのヴォーカルは、若い頃からずっと同じ声質を保っていて、変わらないですね。

今も、同じ声で聴けるというのは、ファンにとっては、すごく幸せなことじゃないでしょうか。

 

最近の声を、生で聴いてるからわかるのです。

福岡にはヤフオクドームがあります。

地元球団の福岡ソフトバンクホークスが勝つと、年に数回、フミヤが生歌で、自作の「勝利の空へ」という曲を歌ってくれるからです。

地元福岡の人間には、それが野球観戦の楽しみのひとつにもなるのですね。

 

Fukuoka Yahoo Dome

 ナイター時のヤフオクドーム。外からの夜景が美しい。

 

塀の上で      はちみつぱい

塀の上で - はちみつぱい - 歌詞 

センチメンタル通り

センチメンタル通り

 とにかく、詞も曲もいいです。

 惚れられ惚れて   早一年経って   若さと馬鹿さ  空回りするさ

この歌詞をよく読んでみてください。

韻を踏んでますね。

前半は母音が、「惚れられ」の、RE、「惚れて」の、TE、「一年経って」の、TE、すべて、Eの音で終わってます。

後半は、すべて SA、Aの母音で終わってます。

 

この韻を踏む作詞法の良さは、母音を揃えることで、すんなりと歌詞が頭に入ってくることがひとつ。

俳句と一緒で、朗読したときに語感が美しく聞こえることがひとつ。

 

ビートルズは、この韻を踏むレトリックの作詞法を多用しています。

 

はちみつぱいは、のちにムーンライダースを結成する鈴木慶一が率いたバンド。

ベルウッドという45年前に創立されたレーベルに所属し、1970年初頭に活動していました。

まさにビートルズの影響を、リアルタイムで受けた世代のグループなのです。

 

その後も、この作詞法は、日本のソングライターの定石みたいに使われています。  

ビートルズ好きの井上陽水の詞なんかも、韻の踏みまくりですね。

 このアルバムに収録。

渋谷陽一監修による70年代ロックのオムニバス超強力盤です。

曲目は以下のとおり。 もう廃盤です。是非、おすすめ。

これを聴かなきゃもったいなさ過ぎる。私の長年の愛聴盤です。

f:id:FOREVERDREAM:20170702112121j:plain

 

花嫁になる君に       吉田拓郎

花嫁になる君に 歌詞 

花嫁になる君に

花嫁になる君に

  • 吉田拓郎
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
花嫁になる君に

花嫁になる君に

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

初恋の話をしましょうか。

私の場合、小学校2年生くらい。

彼女はとても勉強ができて、明るくてクラスの人気者。

私はといえば、背が低く、ちびっ子で、彼女には弟のような存在。

甘えるのが精いっぱい。だけど、好きでした。

 

そのうち、彼女は他の学校に転校していき、時は流れて、私は進学校と言われる高校ヘ入りました。

そうすると、彼女がいたのです。

同級生として。

私が、彼女の存在に気づいたように、彼女も私に気づきました。

 

私は、その頃、グレていた。

背ばかりが伸びて、登校拒否を繰り返す問題児。

進学校のお荷物で、愛の失格者だった。

 

ところが、しばらく経つうちに、彼女の親友と思しき女の子が、私に恋したらしいと気づいた。

その子も昔の同級生でした。

彼女は親友の子とふたりで何ごとかを話している。

ときどき、私の様子を見ながら。

 

親友のために、恋の相談相手になっているのです。

その頃、私は思春期・被害妄想の気があったのですが、その事実に間違いはなかった。

 

ある朝、誰もいない自転車置場でのこと。

私は彼女の親友から、放課後に図書館で一緒に勉強しない? と誘われました。

その子は顔を耳たぶの付け根まで真っ赤にして、最後の言葉を言い終わらないうちに、早足で行ってしまった。

神様は、なんて残酷なんだろう、と思いました。

 

_DSC5337

 

それでは、最後の曲。

オリジナルは、先ほど紹介したアルバムにも入ってる伝説のバンド、JACKS のリーダー、早川義夫。

これは、甲斐よしひろが70年代にカバーしているのがすごくいいので、それを聴いてもらいます。

サルビアの花      早川義夫 

サルビアの花 歌詞

翼あるもの

翼あるもの

この詞は、教会の鐘の中を、ひとりの男が追いすがり、駆けてゆく、映画「卒業」のラストシーンのようです。

これも、たくさんカバーされてます。

ライブで桑田佳祐もカバーしてました。

伝説の名曲です。

 

これがオリジナル。「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」収録。

サルビアの花

サルビアの花

  • 早川義夫
  • シンガーソングライター
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

卒業    [Blu-ray]     amazon

卒業 [DVD]

 

いかがだったでしょうか。

これが、私の中で生きている失恋ソングです。

 

眠れない夜のお供に、お気に入りがひとつでも見つかると幸いです。

それでは、今日は、これで終わります。

おやすみなさい。

 

Tropical Sage (Salvia coccinea)