MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

雨の歌。

After the Rain

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

ようやく梅雨らしくなって、毎日が雨降りですね。

本日は、雨の歌の特集です。

 

それでは1曲目。

雨の歌では、これだろうというやつを。

雨の物語     イルカ

雨の物語

雨の物語

  • イルカ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
イルカ 12CD-1119A

イルカ 12CD-1119A

 これは、伊勢正三の曲です。

カバーもたくさんの人にされています。

私は、イルカのオリジナルが好きで、昔、シングルレコードを買いました。

 

恋愛の本質をついた歌詞で、学びましたね。

  誰もが物語  その1ページには胸弾ませて  入ってゆく

 僕の部屋のドアに  書かれていたはずさ  とても悲しい物語だと

雨の物語 [EPレコード 7inch]

雨の物語 [EPレコード 7inch]

 

 それでは、次の曲。これは、コミックソング風です。

 五月雨     大瀧詠一

五月雨

五月雨

  • 大滝詠一
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
五月雨

五月雨

この歌詞は、 大瀧詠一ならではのユーモアセンスが、秀逸ですね。

寝ぐらへ帰る  舌切り雀  軒の下で雨宿り

私は、この歌詞が大好きで、よく歌ってます。

ここで、舌切り雀が出てくるなんて、誰も思わない。

しかもメロディにぴったり。

実際は、この創作過程は逆で、メロディラインから、舌切り雀を思いついたのでしょうけど。

 

大瀧詠一の雨の歌といえば、こちらを思い出す人も多いと思います。

名曲です。 

雨のウェンズディ  大瀧詠一

雨のウェンズデイ

雨のウェンズデイ

  • 大滝詠一
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
A LONG VACATION

A LONG VACATION

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon

A LONG VACATION

 

 次の曲。

これは、小室等、六文銭のオリジナルですが、吉田拓郎のカバーが素晴らしい。

  雨が空から降れば      よしだたくろう

雨が空から降れば (Live)

雨が空から降れば (Live)

  • よしだたくろう
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
雨が空から降れば

雨が空から降れば

 こんな風に、雨空を見上げると、心が癒されますね。雨の日は、しょうがないのだから。

 あの街は雨の中  この街も雨の中    

 電信柱も   ポストも  ふるさとも 雨の中

しょうがない  雨の日はしょうがない

公園のベンチで  ひとり

お魚を  釣れば  お魚も  また雨の中

                       作詞   小室等 

Rain Study 2

 さて、次の曲。これもカッコよく、渋い。

レイン     甲斐よしひろ

レイン

レイン

  • 甲斐よしひろ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
レイン

レイン

  • アーティスト:甲斐よしひろ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 これは雨は、ほとんど出てきませんが、好きな曲なので、聴いてもらいました。

この頃の甲斐は、なんてカッコいいんだろう、と思いますね。

曲のよさは、時代が流れても普遍的だと思います。

 

次の曲。

雨に泣いてる…     柳ジョージ&レイニーウッド

雨に泣いてる(日本語)

雨に泣いてる(日本語)

  • 柳ジョージ&レイニーウッド
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
雨に泣いてる…… (日本語ヴァージョン)

雨に泣いてる…… (日本語ヴァージョン)

 

この曲のヒットで、レイニーウッドはようやく陽の目を見ました。

日本のロックバンドは、まだまだ市民権を得ていませんでしたから、甲斐よしひろは自分たちの先輩として、自分のラジオ番組で、柳ジョージ、ショーケンとかを、よく流してましたね。

レイニーウッドの上綱克彦は、レイニーウッドのあと、よく甲斐バンドにセッションで参加してました。

 

 

 では、次の曲。

Raindrops      ECHOES 

Raindrops

Raindrops

  • ECHOES
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Raindrops

Raindrops

 これも、時を経て今では知る人ぞ知る名曲になってしまいましたが、いい曲なんです。

今でもエコーズのベスト盤は、音楽配信してますが、思い出のメロディみたいな選曲になってしまっています。

ホントにいい曲が入ってない。

当時、露出の多かった曲だけを選ぶから、今の若い子が聴かなくなるんだと思いますけどね。

まさに、この曲が入ってないんです。

 

追記:2017.10.3

最近になって、apple music  、amazon 、google music などで、ECHOES のオリジナルアルバム 7枚と、過去のベストアルバム 2枚が 配信され始めました。

このブログが、少しは貢献したのかな。

そうだったら、嬉しい限りです。

          

それでは、最後の曲です。

これしか、ないでしょうね。

 Endless  Rain      X JAPAN

 

YOSHIKI、日本公演大丈夫でしょうか。

心配です。

日本の宝ですから。

無事にステージに帰ってきてくれることを、博多の町から祈ってます。

それでは、今日はこれで終わります。お休みなさい。

ENDLESS RAIN(Live Version)

ENDLESS RAIN(Live Version)

  • X JAPAN
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
X Singles(2014 Remaster)

X Singles(2014 Remaster)

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

20101007_214815