MIDNIGHT HERO

デラシネのブログ。明日へむかって。

ワークソング。労働者の歌。

 ディスクブログの第4回目。今日は、ワークソングの特集です。

疲れた勤め人諸君に贈ります。

まずは、1曲目。

ブルース・スプリングスティーンのこの曲から。

ザ・リバー       ブルース・スプリングスティーン

Bruce Springsteen 『The River』 | This Is The One! - innocent -


The River - Bruce Springsteen - Paris 85

The River

The River

  • provided courtesy of iTunes
ザ・リバー(REMASTER)

ザ・リバー(REMASTER)

 

 スプリングスティーンの、この歌詞を読むだけで、いろんな日本のアーティストが浮かんで来ます。

甲斐バンド浜田省吾尾崎豊辻仁成、etc  。

みんなスプリングスティーン大好きですね (笑)。

 これはもう、名曲中の名曲ですね。

このいかつい男が、めいっぱい語っているのが、たまりませんね。心ゆくまで、何度でも聴き返しましょう。

 

じゃあ、日本のアーティストは、ワークソングを歌ってるのか?

探してみると、美輪明宏の「ヨイトマケの歌」から始まって、いろいろありますよ。そもそも、歌の根源的なルーツとして、労働歌っていうのは、大昔からあるわけです。

田楽という平安時代の農民の歌や踊りは、稲の豊作を祈願して始まったものです。

それが、猿楽などとともに発展して、天才・観阿弥世阿弥親子の出現によって、能という舞台芸術が成立したのです。

NOU

「竹田の子守唄」なんかも、被差別部落に伝わった子守の労働歌なんです。

フォークグループの、赤い鳥、紙ふうせん、なんかがカバーしています。

そういう歌のルーツを探るのも、面白いですね。

 

そして、美輪明宏以降、現れたのは、 この人です。

山谷ブルース    岡林信康

山谷ブルース 岡林信康

これは、MTVの先駆けなんですね。なんでスポニチが、これを撮ったんでしょうか?

これで、深夜の天気予報をやったんですかねぇ。

 

それでは、少し時代は下りまして、1980年代。

バブル絶頂期にいたるまでの、飽満の時代。

なぜか、時代に背を向けた、ワークソングを歌うロックバンドが現れました。

ファクトリー     ARB

ファクトリー/ARB - 歌詞

ファクトリー

ファクトリー

  • A.R.B.
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 

 

この曲は、ワークソングとしても素晴らしいのだけど、ファミリーを歌った歌としても素晴らしいです。

ARBの代表作といってもいい名曲です。

日本のロックで、ワークソングといえば、ARB ですね。

もう1曲。これも、アイデンティティを失いかけた男の魂の叫び。

HOLIDAY      ARB 

HOLIDAY/ARB - 歌詞

www.dailymotion.com

次は、ARB に影響を受けた福山雅治のカバー。


福山雅治 魂リク 『 HOLIDAY / ARB 』

HOLIDAY

HOLIDAY

  • A.R.B.
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ARB COMPLETE BEST 1978?1990魂

ARB COMPLETE BEST 1978?1990魂

 

 次の曲。

これもまた、知る人ぞ知る名曲です。

作詞・作曲は、ブルーハーツ真島昌利

オリジナルは、小山卓治のアルバム「ひまわり」収録。

ミスチル櫻井和寿がカバーしてるとか。

煙突のある街    小山卓治

煙突のある街 / 歌詞 

 次が、真島昌利マーシーのバージョン。

煙突のある街

煙突のある街

  • 小山 卓治
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

私も、このブログ書くまで、この曲が真島昌利の曲だって知らなかったんです。

でも、ずっとCDは聴いてたんですよね。社会派なんですよ、真島は。

オリジナルの、工場のサイレンと煙に咳き込むノイズがGood !

汚泥のような川が流れる、こんな町で私は育ったから。

この歌のいいところは、会社側とつるんで自分の利益のために立ち回る、腐った組合幹部をも批判していること。

イズムに侵されない個の視点が、光っていること。

それが、真っ当な批判精神を生む。

おそうじオバチャン     憂歌団 

おそうじオバチャン / 憂歌団の歌詞

m.youtube.com

おそうじオバチャン

おそうじオバチャン

  • provided courtesy of iTunes
おそうじオバチャン(UKADAN LIVE '89 ?Big Town Tour?より)

おそうじオバチャン(UKADAN LIVE '89 ?Big Town Tour?より)

 

みなさんの中には、当然、この記事のタイトルを見て、こいつ左翼? とか、思った人もいるでしょう。

それは間違っています。

私は右にも左にも属さない。

あえていうなら、モラリストとしてのリベルタン。徒党を組むことが大嫌い。

人間にとって最も大切なのは、自由、平等、博愛、というフランス革命の理念、プラス、平和だと思います。

私は、個人の自由を侵そうとするものに対してのみ、刃を向け、闘う。

 

次は、オフィス・ガールの君に。

 ボトムライン     レベッカ

ボトムライン / レベッカの歌詞 |『ROCK LYRIC』

ボトムライン

ボトムライン

  • provided courtesy of iTunes

それでは、最後の曲です。

時代が、ホワイトカラーの色に染まってきて、こんなワークソングが、今に近いのかなぁと思います。

ALIVE         Mr.Children

ALIVE / Mr.Childrenの歌詞 |『ROCK LYRIC』


Mr.Children「ALIVE(PV)」

 

 

希望の無いこの国に夢はあるのか?

個々の人間の闘いはムダなのか?

その問いかけを胸に、明日なき挑戦で終わっているこの曲で、今夜は終わります。

お休みなさい。

 

Rattlesnake Wilderness